![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:114 総数:232389 |
4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「まぼろしの花」を描いていました まず 自分が思い描く「まぼろしの花」に合わせて 画用紙の大きさや向き等を 選んでいました そして 不思議な球根や種から 誰も見たことも聞いたこともない 「まぼろしの花」を 想像を広げて描いていました 4年 まちがいさがし(算数科)![]() ![]() ![]() あまりのあるわりざんの筆算の仕方について 学習をしていました あまりがある場合のきまりを しっかり理解した4年生さんは まちがいさがしに挑戦し なぜまちがっているのかを 班の人と説明し合っていました そして 最後にはみんなの前でわかりやすく まちがいを説明することができました 4年 まちがいさがし(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 まちがいさがし(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 まちがいさがし(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 アップとルーズ(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 アップとルーズ(国語科)![]() ![]() ![]() 「アップとルーズで伝える」 という説明文の学習をしていました 先生が「アップ」や「ルーズ」について 質問しました すると 4年生さんは積極的に 「アップ」や「ルーズ」の言葉の意味を 説明していました 「アップ」はある部分を大きううつすとり方 「ルーズ」は広い範囲をうつすとり方であることを 確認しました 4年 目覚まし時計(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 目覚まし時計(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 目覚まし時計(道徳)![]() ![]() ![]() 挫折してしまう主人公の姿を通して 自分でできることを自分でするために 大切なことについて考えました 主人公の気持ちを考え発表する際には ワークシートに書いたことを 主人公になりきって 動作をつけて発表していました たくさんの人が発表する中で 「書いてないけど発表したい」 と言う人もいました 最後に4年生さんは 自分の生活と重ね合わせて 自分の気持ちを ワークシートに書きました 4年 体の曲がるところ(理科)![]() ![]() ![]() 4年 体の曲がるところ(理科)![]() ![]() ![]() うでや足等 体のいろいろなところを 曲げたりのばしたりします 4年生さんは理科の時間に 自分の体でうでや足の 曲がるところはどこかを調べました 実際に動かしてみて 人の体の図の中に印をつけました すると 人の体にはたくさんの曲がるところがあることが わかりました 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() ねんどで作品を作っていました ねんどをひも状や板状にして 積んでいく方法や かたまりの中を書き出していく方法等 ねんどの立たせ方を工夫して 自分が表したいものを作っていました 4年 しゃがんでリレー!?(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 しゃがんでリレー!?(体育科)![]() リレーをしていました ただ走るだけでなく いろいろな課題がありました 4年生さんは コーンの所でボールを高く上げたり 足にはさんで跳びながら進んだりと 先生が出す課題をどんどんクリアしていました 最後の課題はとても大変そうだと思いました それは しゃがんでボールを抱えて 足先だけで進みます・・・ しかし 4年生さんは とても楽しそうに しかも上手に前へ進むので驚きました ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |