![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:114 総数:232409 |
4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)![]() ![]() とても気持ちのよい青空の下 理科の実験をしていました 「雨が降ると 運動場には水がたまるのに 砂場に水がたまらないのはなぜ?」 という疑問から実験を行うことになりました 「じゃり」「すな」「土」 の3種類の実験装置を準備して 同じ時間 同じ量の水を入れて その様子を観察し記録しました 今日は 1,2時間目 4年3組さん 3,4時間目 4年2組さん 5,6時間目 4年1組さん と4年生さんの実験デーでした 4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)![]() ![]() 足を手術した後 真海さんがスポーツを始めようと思ったのは どんな気持ちからなのか 真海さんが手にした「大切なもの」は何なのかを 考えることを通して ゆめや目標をもつことの大切さについて 自分の考えをワークシートに書いていました 4年 一つの式で表そう!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 一つの式で表そう!(算数科)![]() ![]() 今日は求め方を一つの式で表せないかを考え いろいろな考え方を見つけることができました そして それぞれの説明を聞いて 一つの式で表す考え方をみんなで確認していました 4年 計算の順序に気をつけて(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算の順序に気をつけて(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算の順序に気をつけて(算数科)![]() ![]() ![]() 4年生さんは一つの式に かけ算やわり算がある場合 先に計算をすることを知りました そこで 先にする計算の下に赤線を引いて1と書き 2番目に計算する式の下に 青線を引いて2と書き 確実に計算をしていました 4年 このままにしていたら・・(道徳)![]() ![]() ![]() 夏休み新聞 4年 このままにしていたら・・(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 このままにしていたら・・(道徳)![]() ![]() ![]() まず 「みんなで使う場所」について発表した後に 先生が教材文「このままにしていたら」 を読むのをしっかり聞きました そして 教材文の中のぼくの行動について なぜそうしたのかを考えました 最後に 「みんなの場所」で 気をつけなければならないことを 考え話し合いました 4年 夏の大三角(理科)![]() ![]() ![]() 4年 夏の大三角(理科)![]() ![]() ![]() しっかり星の観察を行ったようです 今日は理科の時間に 夏の大三角の復習をしていて 4年生さんは一生懸命に思い出しながら 星や星座の名前を発表していました 4年 自分たちにできること(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 自分たちにできること(社会科)![]() ![]() ![]() 班で話し合っていました 分別されていない問題 海の生き物への影響 ポイ捨て問題等の ごみにかかわる問題について 自分たちにできることを考えました そして 取り組むとどうなるかも 考えました 4年 人口が増えているのに・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 人口が増えているのに・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 人口が増えているのに・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 広島市は人口が増えているのに ごみの量が増えていないことに 疑問をもちました そこで 教科書の資料をもとにして 班でその答えを見つけていました 4年 サミングに挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |