![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:114 総数:232368 |
4年 わすれられない あの時(図画工作科)![]() ![]() 「わすれられない あの時」の 作品の仕上げをしていました 「わすれられない あの時」は 心に残っている楽しかったこと きんちょうしたこと等の わすれられない思い出を その時の気持ちが伝わるように表す学習です だれがいたのか? どんな様子だったのか?等 自分に問い返しながら 絵の構図や配色などを工夫して表現します 今日は絵の仕上げで 4年生さんは最後まで集中して その時の様子を表現しようと がんばっていました 4年 先生にインタビュー!!(国語科)![]() ![]() ![]() 班でテーマを決めて新聞作りをしています 取材の方法は自分たちで考えて 休み時間にアンケートを依頼したり インタビューをしたりしています 今チャイムがなり 休み時間になると 職員室前廊下に4年生さんが集まります そして 「先生 今お時間よろしいですか?」 とたずねてから各先生にインタビューをしています 少し緊張気味ですが とてもていねいな言葉づかいや態度で 取材を進めている4年生さんです 4年 今何時?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 今何時?(外国語活動)![]() ![]() 今日は 何時なのかを聞き取り 時計を完成させる学習をしていました 聞き取った時刻を時計の絵にかきます そして その時刻は何をするときかも聞き取り 聞き取った場面の絵と時計を 結びつける学習をしていました 4年生さんは集中して 何時で何をしているのかを 聞き取っていました 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)![]() ![]() 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)![]() ![]() 班ごとにテーマを決めて 新聞作りをしています 今日は取材したアンケートを 集計したり整理したりしていました また 新聞作りに向けて 見通しを立てて今できることを 自分たちで考えて進めていました 4年 昔話を作ろう!(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 昔話を作ろう!(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 昔話を作ろう!(国語科)![]() ![]() 場面や出来事を考えながら 昔話「おむすびころりん」と 「うらしまたろう」を完成させていました キーワードの「そして」「しかし」 の言葉を使って お話作りに取り組んでいました 4年生さんは楽しいお話を作ろうと 集中して二つの昔話を仕上げました 4年 正確な数とおよその数(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 正確な数とおよその数(算数科)![]() ![]() 新しい単元「概数の使い方と表し方」の学習に入ります 今日は同じ数が 正確な数とおよその数で表されている場面を対比し 自由に話し合っていました 4年生さんは絵や文字から 同じ数だけど 正確な数とおよその数のちがいを 自分の言葉で発表していました 4年 地面を流れる雨水(理科)![]() ![]() ![]() 4年 地面を流れる雨水(理科)![]() ![]() 各班「とい」を持って 運動場に集合しました そして 地面に「とい」を置き ビー玉の動きを観察していました 実験前4年生さんは 雨が降ったあと 校庭に雨水が流れたあとが みられることに疑問をもちました そして 実験の結果 平らだと思っていた校庭には 高いところと低いところとがあり 雨水は高いところから低いところへ 流れていることがわかりました 4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |