最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:126 総数:232742 |
4年 わすれられない あの時(図画工作科)4年 わすれられない あの時(図画工作科)4年 わすれられない あの時(図画工作科)「わすれられない あの時」の 作品の仕上げをしていました 「わすれられない あの時」は 心に残っている楽しかったこと きんちょうしたこと等の わすれられない思い出を その時の気持ちが伝わるように表す学習です だれがいたのか? どんな様子だったのか?等 自分に問い返しながら 絵の構図や配色などを工夫して表現します 今日は絵の仕上げで 4年生さんは最後まで集中して その時の様子を表現しようと がんばっていました 4年 先生にインタビュー!!(国語科)班でテーマを決めて新聞作りをしています 取材の方法は自分たちで考えて 休み時間にアンケートを依頼したり インタビューをしたりしています 今チャイムがなり 休み時間になると 職員室前廊下に4年生さんが集まります そして 「先生 今お時間よろしいですか?」 とたずねてから各先生にインタビューをしています 少し緊張気味ですが とてもていねいな言葉づかいや態度で 取材を進めている4年生さんです 4年 今何時?(外国語活動)4年 今何時?(外国語活動)今日は 何時なのかを聞き取り 時計を完成させる学習をしていました 聞き取った時刻を時計の絵にかきます そして その時刻は何をするときかも聞き取り 聞き取った場面の絵と時計を 結びつける学習をしていました 4年生さんは集中して 何時で何をしているのかを 聞き取っていました 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)4年 自分たちで考えて進める!(国語科)4年 自分たちで考えて進める!(国語科)班ごとにテーマを決めて 新聞作りをしています 今日は取材したアンケートを 集計したり整理したりしていました また 新聞作りに向けて 見通しを立てて今できることを 自分たちで考えて進めていました 4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)場面や出来事を考えながら 昔話「おむすびころりん」と 「うらしまたろう」を完成させていました キーワードの「そして」「しかし」 の言葉を使って お話作りに取り組んでいました 4年生さんは楽しいお話を作ろうと 集中して二つの昔話を仕上げました 4年 正確な数とおよその数(算数科)4年 正確な数とおよその数(算数科)新しい単元「概数の使い方と表し方」の学習に入ります 今日は同じ数が 正確な数とおよその数で表されている場面を対比し 自由に話し合っていました 4年生さんは絵や文字から 同じ数だけど 正確な数とおよその数のちがいを 自分の言葉で発表していました 4年 地面を流れる雨水(理科)4年 地面を流れる雨水(理科)各班「とい」を持って 運動場に集合しました そして 地面に「とい」を置き ビー玉の動きを観察していました 実験前4年生さんは 雨が降ったあと 校庭に雨水が流れたあとが みられることに疑問をもちました そして 実験の結果 平らだと思っていた校庭には 高いところと低いところとがあり 雨水は高いところから低いところへ 流れていることがわかりました 4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |