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最新更新日:2024/06/29 |
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4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 3枚目の写真が 先生のしかけ「ひらひらしたもの」 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 今日のめあては 「3けた÷1けたの筆算の仕方を考えよう」でした 先生が 筆算が書かれた掲示物を黒板にはりました すると 「あっ ひらひらしたものがついてる」 「先生 また何か考えているでしょう」 と興味津々でした 前の時間に3けた÷1けたの計算の仕方を トランプ分けや筆算で考えました 今日はその二つの方法の 似ているところを見つけました その似ているところを見つけていくうちに 筆算の仕方が明確になっていきました そして最後には 先生のしかけ「ひらひらしたもの」がはがされて 「なるほど!」 と納得する4年生さんでした 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() ![]() 今日の問題の式を立てて 「ガビーン」をノートに書いていました 「ガビーン」は今までとはちがうことを書きます 3年生さんは 「わられる数が3けた」 と書いていました その「ガビーン」から 子供たちがめあてを立てました 自力解決の前に見当をつけて だいたいの答えを予想しました そして4年生さんは いろいろな考え方で 答えを導き出し わられる数が3けたになっても 今まで習ったやり方と 同じであることがわかりました 4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)![]() ![]() ![]() 「エーデルワイス」という曲の 合奏練習をしていました 今日のめあては 3段目のリズムを確認することでした 先生が 「1,2段目になくて3段目にあるもの」を 子供たちに聞くと美しい手がたくさん挙がりました そして 「八分休符」「八分音符」 という答えが発表されました その後 3段目のリズムを確認して 合奏の練習をしました 4年生さんは今までと少しリズムが違うので 一小節ごと重点的に練習をしていました 4年 わる数>あまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 わる数>あまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 わる数>あまり(算数科)![]() ![]() ![]() あまりのある割り算の 筆算の仕方を学習していました 「あまりがあるときには わる数はあまりより大きくなる」 ということがわかりました だから あまりがわる数より大きい場合には もう一度計算する必要があります 学んだことを使って まちがいさがしの問題をすると すぐにまちがいを発見することができました 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() お楽しみ会をしていました 実行委員会のみなさんが中心となり 会が進められていました 緊急事態宣言が延長となったため 当初予定していたことを変更し 今できることを考え直して 今日の日を迎えたそうです 会の内容だけではなく 休憩の仕方や換気等についても 念入りに話し合い準備をしてきました 気になることがあると すぐにマイクで指示を出していました 写真の様子は ボール当て鬼ごっこをしているところです 先生が鬼になり追いかけてもらうのが とてもうれしそうな4年生さんでした 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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