最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:59 総数:240590 |
4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)ねらいは ねん土を板にしたり棒にしたりして 工夫して立ち上がらせて作品を作ることでした 4年生さんは板状のねん土を作る人と 棒状のねん土を作る人に分かれました それぞれのパーツを作り いよいよ工夫して立ち上げていきます 板状のねん土は縦にして 中に爪楊枝や筒などを入れて立ち上げていました 棒状のねん土はひもづくりのようにして ぐるぐると積み上げていました 4年生さんは見事にねん土を 立ち上げることができました そして 友達のすてきな作品を鑑賞し みんなで褒め称えました 4年 「like」を使って(外国語活動)今日は「like」を使って 友達の好きなものを聞く学習でした 「like」の意味や発音 使い方などを知り コミュニケーション活動では 「like」を使って友達の好きなことを 聞いたり答えたりしていました そして 聞き取ったことをワークシートに書いていました 4年 広島県の交通の広がり(社会科)4年 広島県の交通の広がり(社会科)広島県の交通の広がりについて 学習していました 教科書の資料や地図帳などを活用して 広島駅 広島空港 しまなみ海道等 交通に関係のあることを ノートにまとめていました 4年 漢字テストに向けて(国語科)4年 漢字テストに向けて(国語科)漢字テストに向けて 練習をしていました 一文字一文字 ていねいに練習をしたり 読み仮名を確認したりと よく集中して取り組んでいました 4年 絵の具でゆめもよう 仕上げ(図画工作科)4年 絵の具でゆめもよう 仕上げ(図画工作科)「絵の具でゆめもよう」は仕上げ段階に入りました 土台の紙にもようの紙を貼ったり 絵の具で絵を描いたり 歯ブラシと網でブラッシングをしたりして 最後の仕上げをしていました 4年 2つのグラフから(理科)4年 2つのグラフから(理科)4年 2つのグラフから(理科)晴れた日に一時間ごと 同じ場所で気温を測定し その記録を折れ線グラフに表しました そして今日は 10日のグラフと 14日のグラフとを見比べて 気づいたことをノートに書いていました どちらも晴れた日なので 似ているところがあり 4年生さんは似ているところに着目して 晴れた日の気温の変化についてまとめていました 4年 絵はがきと切手(道徳)4年 絵はがきと切手(道徳)「絵はがきと切手」という教材は 料金不足のはがきを送ってきた友達に対し そのことを伝えるかどうか悩むひろ子さんの姿を通して 友達を大切にすることについて 考えることをねらいとしています 写真の様子は ひろ子さんが 「やっぱり伝えよう」 と思ったことについて みんなで話し合っているところです 4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科)4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科)いろいろな道具を使って いろいろなもようを作った4年生さん できたもようの紙から 表したいもののイメージをもち 切ったり組み合わせたりして 絵に表していました 夢中になって作成している4年生さの作品は まさに単元名の 「絵の具でゆめもよう」でした 4年 理科の先生みたい!(算数科)4年 理科の先生みたい!(算数科)折れ線グラフの書き方を学習していました ちょうど 先生が黒板に正解を書いているところでした すると4年生さんが 「理科の先生みたいだ」 と言いました 理科の先生みたいと思ったのは 今 理科の時間に 晴れの日や曇りの日の 気温の変化について 折れ線グラフに表しているからだと思います 4年生さんは 折れ線グラフが完成すると 自分が書いた折れ線グラフとを見比べて 確認していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |