![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:130 総数:232133 |
6/21 参観懇談会ありがとうございました☆彡
本日はご多用の中
参観懇談会へお越しいただき ありがとうございました 授業参観では子どもたちが とてもはりきって学習に取り組む姿が たくさんみられました いつも頑張っている子どもたちの様子を 保護者の皆様に参観していただくことができて とてもうれしく思います 懇談会では 今年度からお子様の預かりを 復活させることにより たくさんの保護者の方に 参加していただきました 貴重なお時間を作っていただき ありがとうございました 来週は高学年の参観懇談会です よろしくお願いいたします 3年生さんの様子 ![]() ![]() 3年 長さをはかろう(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 長さをはかろう(算数科)![]() ![]() ![]() 班ごとに自分たちがはかりたいものを 協力してはかっていました まず 黒板 電子黒板 入口の高さ 掃除ロッカー 教室の縦横等 はかりたいものを考えて 表の中に名前と だいたいの長さを書きました 次に 1メートル竹ものさし 巻き尺 自分の30センチメートル竹ものさし等を使い 役割分担を決めて長さをはかり 表に記録することができました ミストシャワー![]() 暑い日が続いています。 子どもたちが少しでも過ごしやすいように工夫してくださっています。 ミストシャワーを浴びて子どもたちはとても気持ちよさそうにしていました。 「大すき わたしたちの町」〜学校教育活動地域連携推進事業![]() ![]() 3校時に体育館で、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、「矢口が丘公園」について、色々なことを教えていただきました。 ました 毎年、公園を見学して出た疑問に答えていただいたり、公園の歴史や施設管理等について説明していただいたりしています。 安心・安全な町となるように、色々な方が力を尽くしてくださっていることがよく分かりました。 本日は、ご多用の中、子どもたちのために来てお話しいただき、ありがとうございました 3年 け伸び(体育科)![]() ![]() ![]() 水泳の学習をしていました 今日は水慣れをした後 「け伸び」ができるように 練習をしました もぐった後 しっかりと壁をけって 「け伸び」をしました 何度も練習をして 力を抜いた け伸びが できるようにがんばっていました 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 行われました プログラム1番は 三つの約束を確認しました 1 プールサイドを走らないこと 2 しゃべらないこと 3 バディの確認をすること でした プログラム2番は 「魔法の水」投入でした 子どもたちが安全に水泳の学習ができるように 「魔法の水」が届いたそうです 「魔法の水」を投入すると 大きな拍手が起こりました 準備体操の後 とても静かにシャワーを浴びて プールサイドを歩いて 自分の場所に並びました 今日のメニューは水慣れや宝探しをしたあと 「浮く」ということをがんばりました クラゲ浮き 大の字浮き 青空を向いて大の字浮き等 いろいろな浮き方に挑戦しました 3年 日曜日の公園で(道徳)![]() ![]() ![]() 「日曜日の公園で」の 学習をしていました 今日は 意見がちがって けんかになりそうなとき どうすればよいかを 考える学習でした たくや君はみんなで走って遊びたい 「ぼく」はゲームをして遊びたい こんな二人がお互い 納得できる方法を考えて 伝え合うことができました 交換授業![]() ![]() 初めての交換授業に子どもたちはわくわくしているようでした。 どちらのクラスもとても意欲的に学ぶことができました。 3年 矢口が丘中央公園マップ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 矢口が丘中央公園マップ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 先日校外学習へ行った 矢口が丘中央公園について 振り返りをしていました 自分たちが見つけたことはピンクの付箋 おすすめについては青の付箋に色分けして 班ごとに話し合いながら 公園のおすすめマップを作っていました また どの班も自分たちが見つけたことや おすすめの場所などを わかりやすく説明してくれました だから 矢口が丘中央公園へ 行ってみたい気持ちになりました 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 図画工作科 「切って かきだして くっつけて」 の学習で作った作品が 展示されていました かきべらや切り糸などの用具を使って 自分のイメージを広げながら 粘土をいろいろな形で 切り出したり かき出したり 粘土を組み合わせたりして 作り上げた作品です |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |