![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231970 |
3年 訪問給食![]() ![]() ![]() 「訪問給食」を行っています 「訪問給食」とは 栄養教諭が各クラスで いっしょに給食を食べたり 各学年の指導内容に沿って 食の話をしたりする取組です この取組を行うことで 食への興味・関心を高め 健康な体づくりへ つなげていきたいと 考えています 今日は3年生さんの訪問給食でした 3年生さんのテーマは 「よくかんで食べよう」でした 栄養教諭の先生の話をしっかりと聞いて よくかんで食べようとがんばっていました 来週は2年生さんの訪問給食です 校外学習![]() ![]() 矢口が丘公園にある建物や、おすすめポイントについて白地図にたくさんメモをとることができました。 学校に帰ってからは、分かったことや疑問点についてまとめました。 3年 初めてのタンギング♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 初めてリコーダーで 「タンギング」の練習をしました 「タンギング」とは 下を使って音を出したり 止めたりする技法です リコーダーにおいては 「タンギング」が美しい音で吹いたり 豊かな表現をしたりするための 基本となります 3年生さんは今日初めて 「タンギング」を学習したのですが とっても上手だったので 音楽専科の先生はとてもほめていました そして やっぱり担任の先生に 聞いてもらいたいということで 音楽室へ来てもらい 演奏を聞いてもらいました 本当にすばらしい演奏でした♪ 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 「おすすめのこま」について タブレットを活用して 整理していました 1 おすすめのこまの種類 2 楽しみ方 3 とくちょうや遊び方 などについて 整理してタブレットに書くことができました そして 自分が書いたものを提出して 友だちのおすすめのこまについても 知ることができました 新体力テスト![]() ![]() 最後まで一生懸命走る姿はとても立派でした。 友だちが走っている時も、暖かい声援でいっぱいでさすが3年生だなと思いました。 3年 広島市の土地の使われ方(社会科)![]() ![]() ![]() 広島市の土地の使われ方について 学習していました 3年生さんは 店の多い所は赤 工場の多い所は青 住宅の多い所は桃色 田畑の多い所は黄緑 というふうに 地図に色をぬりました そして ぬり終えた地図から 広島市の土地の使われ方について 考えることができました 3年 はじめ・中・終わり(国語科)![]() ![]() ![]() 「こまを楽しむ」の学習をしていました 今日は全文を読んで 「はじめ」「中」「終わり」に分け 表にまとめることができました 3年 何算だろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年生さんは算数科の時間に いろいろな文章問題を読み 何算かを考える学習をしていました 3年生さんは問題文を読み 根拠となる言葉を見つけて 何算か理由を説明することができました 3年 How many?![]() ![]() ![]() 3年 How many?![]() ![]() ![]() 「How many?」の学習をしていました 数の数え方を学習した後 教科書の絵の中にある物が 何個あるか数えて 英語で表現していました 先生が「消しゴム」とお題を出すと 3年生さんは一生懸命に消しゴムを探して 英語で数を数えることができました 3年 かっこいいリレー(合同体育)![]() ![]() ![]() 3年 かっこいいリレー(合同体育)![]() ![]() ![]() 「リレー」の学習をしていました これまで各クラスで バトンの渡し方や渡すタイミング等を 一生懸命に練習をしてきました 最初の練習では うまくバトンを渡せなかったり タイミングが合わなかったり等 自分たちの課題に沿って 練習を取り組んできました 「リレー」の学習もそろそろ終わりです 今日は 今までの学習の成果を存分に発揮し かっこいいリレーを行うことができました 3年 マット運動(体育科)![]() ![]() ![]() 3年生さんは体育科の時間に マット運動の学習をしていました 先生の話をよく聞いて かえるの足うちやたわら回り等 順番を守って一生懸命に 練習をすることができました 3年 何人に分けられるかな?(算数科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 3年 何人に分けられるかな?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年生さんは算数科の時間に わり算の学習をしていました 問題は 「パイが12こあります 1人に3こずつ分けると 何人に分けられますか?」でした 3年生さんは タブレット上で おはじきを操作して 何人に分けられるかを 考えることができました 公民館祭りに向けて![]() ![]() 休憩時間を使って、とても積極的に練習に取り組んでいます。 本番がとても楽しみです。 6年 音を語る(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 自己紹介(外国語活動)![]() ![]() ![]() 学習したことを使って コミュニケーション活動をしていました 1 ペアになる 2 あいさつをする 3 じゃんけんをする 4 勝った方から自己紹介する 5 あいさつをする 6 次のペアをさがす 以上の流れで 学習した英語を使って 笑顔いっぱいに交流していました 3年 動物園の様子(国語科)![]() ![]() ![]() 漢字の広場の学習をしていました 今回は 動物園の絵の中の言葉を使って 文を考える学習です 例えば「牛」という漢字を使って 「牛がモーモーとないている」等のように 文を作ります 3年生さんは動物が大好きなので 早く文を作りたい様子でした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |