![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:81 総数:231413 |
3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)![]() ![]() ![]() 3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)![]() ![]() ![]() モンシロチョウの幼虫の観察を していました まず 観察の仕方をしり 準備をしました 次に 班ごとに観察する幼虫を 虫眼鏡で観察しました 家からたくさんの幼虫を 持ってきてくれた3年生さんがいて 各班しっかりと細かく 観察し絵と文で表すことができました 3年 タイミングよくGo!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 タイミングよくGo!(体育科)![]() ![]() ![]() 「リレー」の学習をしていました 今日は バトンパスにつながる練習に 取り組んでいました 相手にタッチをする場所に 近づいてきたら 「Go」 と言います すると 相手の人はスタートして走り出します そして うまくタッチ出来たら そのタイミングがよかった ということになります そこで 3年生さんは 目印の小コーンの何番目の時が 一番タイミングが良かったかを 確認しながら 一生懸命に練習に 取り組むことができました 3年 自分で考えた5場面(国語科)![]() ![]() ![]() 「春風をたどって」の学習で 自分でお話の続きである 5場面を考えノートに書きました 今日は その5場面の発表でした みんな なかなかの力作で 班の代表を決める際にも 迷うほどでした 各班の代表9名が前へ出て 自分の考えた5場面を 上手に伝えることができました 3年 歌に合わせて歌い方を工夫(音楽科)![]() ![]() ![]() 「春の小川」を歌っていました 歌い終えると先生が 「さっき歌った小さな世界と 歌い方が違うのはなぜ} と聞きました すると ちゃんと理由があって 歌い分けていることがわかりました 次に 「ドレミの歌」を歌うと また感じが変わりました 後半 歌詞が書かれていない部分を どうするのかなと思ったら 「ドレミ」で歌っていました 今日は 音符の階名を書く学習をするので 準備はOKですね! 3年 春の植物図鑑完成!(理科)![]() ![]() ![]() 春の植物図鑑を作りました 口田東小学校に咲いている 春の花の図鑑です 花や葉の 形・大きさ・色・数の違いに 着目しました 3年 地図!大好き!!(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 地図!大好き!!(社会科)![]() ![]() ![]() 地図の味方の練習をしていました 今日は もうすぐ5年生さんが行く 野外活動センターを 地図の中からさがしていました 先生からヒントをもらい 一生懸命にさがし 見つけた時には とてもうれしそうにしていました 地図の学習 楽しいですね♪ 3年 地図記号を調べよう(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 地図記号を調べよう(社会科)![]() ![]() ![]() 地図記号を調べていました 警察署 市役所 寺・・等 それぞれの記号は 何を表しているのかを調べ 丁寧な字で書くことができました 地図記号を覚えて 地図名人になってくださいね 3年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 3年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会に向けて 練習をしていました 体育館に入ったときには すでに練習を終え 最後の通し練習をしていました 今日覚えたとは思えないほど 完璧に仕上がっていました・・・ きっと1年生さんはとても喜ぶと思います 声がしっかりと出しているところや 全身を使って全力でおどっているところが すてきだなと思いました 3年 □にあてはまる数(算数科)![]() ![]() ![]() □にあてはまる数を 考えていました 例えば 3×□=18 □×8=16 等のような問題で □に入る数を既習のかけ算九九を使って 考えることができました そろそろ わり算の学習に入るのですね がんばってください! 3年 春風をたどって(国語科)![]() ![]() ![]() 「春風をたどって」の 学習をしていました 今日は 登場人物の気持ちが わかる言葉を見つけて 場面ごとの表に 整理することができました 3年 春の口田東植物図鑑(理科)![]() ![]() ![]() 3年 春の口田東植物図鑑(理科)![]() ![]() ![]() 「春の口田東植物図鑑」 を作ることを知りました 班ごとに運動場に出て 6種類までの花をつんだり タブレットで写真を 撮影したりしました 3年生さんは いろいろな花を見つけるだけではなく 全ての名前をしっかりと知っていました 2年生の時の生活科の学習が 積みあがっているなと感心しました 3年 計算ドリルの宿題の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 計算ドリルの宿題の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 学習していました 計算ドリルの宿題の仕方は ノートに線を引いて 番号 式 筆算 答え等を書き 1問ごとにスペースを開けること 等を知りました 3年生さんは計算ドリルを見て 「20問もある・・・」 と話していました 計算ドリルは6年生まで続き しかも何回も繰り返すドリルです 2年生までにつけた力を 大いに発揮して さらに確実な力をつけていきましょう だんだん慣れてくると思うので がんばってください! 3年 地図のひみつ(社会科)![]() ![]() ![]() 「地図のひみつ」を見つけていました 初めての教科である「社会科」です 3年生さんは地図を見ながら たくさんのひみつを 見つけることができました ○色がついてる ○わかりやすい ○こまかいところもある 等のひみつを見つけました さらに 地図の中にある記号を たくさん見つけました それらの記号は「地図記号」と言い いろいろなものを表している ということを知りました 大切な言葉なので 赤鉛筆で「地図記号」 とノートに書くことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |