![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231965 |
3年 広島市発表会(社会科)![]() ![]() 3年 広島市発表会(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 広島市発表会(社会科)![]() ![]() ![]() 広島市について調べました 班ごとに決めたテーマに沿って 新聞 絵 ジャムボード等 自分たちが表現したい方法で まとめていました そして 班ごとに分担を決めて みんなの前で堂々と わかりやすく発表していました 自分たちが表現したい方法を 選ぶことができる3年生 かっこいいなと思いました 3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() いろいろな筆算の仕方を 考えていました 教室に入ったときは 115−94の筆算の仕方を 説明できるように考えていました 一のくらいは引くことができますが 十の位は引くことができません こんな場合にはどうしたらいいのかを これまでの学習を生かして ノートに自分の考えを書いていました 3年 とびらの高さは何cm?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 とびらの高さは何cm?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 とびらの高さは何cm?(算数科)![]() ![]() ![]() とびらの入り口の高さを 1mものさし二本を使って はかる方法を考えていました 問題は 一本では届かないので 二本の物差しを重ねると はかることができます そして 重なっている部分は 20cmでした 3年生さんは その重なりに注目して 扉の入り口の高さを 求めていました 3年 交差とびとあやとび(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 交差とびとあやとび(体育科)![]() ![]() ![]() なわとびをしていました 体育館に入ったときには 「交差とび」や「あやとび」の とび方のコツを知り 一生懸命に練習をしていました 3年 こまを楽しむ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 こまを楽しむ(国語科)![]() ![]() ![]() 「こまを楽しむ」の 学習をしていました どんなこまがあって どんな楽しみ方があるかという 問いに対する答えを 見つけて線を引いていました 3年 友だち屋(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 友だち屋(道徳)![]() ![]() 「友だち屋」の学習をしていました はじめは 「1時間百円」 と言っていたキツネが 帰るときには 「何時間でもただ」 と言ったのはなぜかを考えて その理由をワークシートに 書いていました 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 初めての毛筆の学習を 行いました 姿勢や筆の持ち方を知りました 学んだことを意識して まず いろいろな線を書きました 筆送りに慣れた後 「始筆」や「筆圧」等についても学び 繰り返し練習を行いました 3年 バージョンアップ!折り返しリレー!!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 バージョンアップ!折り返しリレー!!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 バージョンアップ!折り返しリレー!!(体育科)![]() ![]() ![]() 折り返しリレーをしていました 今回の折り返しリレーは 少しバージョンアップしていました ケンパ ケンパで進むところもあれば フラフープを回すところもありました 2年生さんは 一つ一つの課題をこなしながら 前へ前へと進んでいました 3年 即興でリズムダンス♪(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 即興でリズムダンス♪(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |