![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231966 |
3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() 「光の進み方」の学習をしていました 実際に鏡を使って 光を反射させることで 進み方を調べることになりました 3年生さんは一人ずつ鏡を持って 実験場所へ移動し 約束をしっかりと守って 光の進み方を確認していました 3年 司会って何をする人?(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 司会って何をする人?(国語科)![]() ![]() ![]() 「班で意見をまとめよう」の 学習をしていました 話し合いをする際には 司会 記録 時間等の役割があります まず それぞれの役割がする仕事を みんなで確認をしました 特に 司会って何をする人なのかを 自分の言葉で発表していました 最後には 班ごとに役割分担をして 準備をすることができました 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() トントン トントン と音が聞こえてきました 中へ入ってみると 3年生さんが 「くぎうちトントン」の学習の 最後の仕上げを行っていました かなづちの使い方に ずいぶんと慣れていて 安心して くぎを打っている様子を 見ることができました みんな お気に入りの楽しい作品が 完成していました 3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしていました 今日は 新しいリコーダー曲「花笛」を 初めて吹く日でした 音のつながりを意識して 個人練習を終えました 最後にみんなで一回 通して吹いてみました すると 美しい音色が音楽室に響き 3年生さんも先生もうれしそうでした 初めてなのにとても上手ですと 先生がほめていました 個人練習を真剣に頑張った成果ですね 3年 1Lより少ない水のかさ(算数科)![]() ![]() ![]() 今まで学習したことをもとに 1Lより少ない水のかさを 表す学習をしていました 1.6Lは0.1が16個分 0.8Lは0.1が8個分等と考え 問題に取り組んでいました 3年 秋のくらし(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 秋のくらし(国語科)![]() ![]() ![]() 「秋のくらし」の学習をしていました 「虫の声」という文部省唱歌を 歌うのではなく音読する練習をしました 先生が「虫の声」の音読CDを流すと いつもと違った音読の方法に 子どもたちは どよめきました そのCDはなんとなく秋を感じさせる しっとりとした音読だったからです しかし 子どもたちはそのCDに負けないような 秋を思わせる音読をしようと 努力していました とても上手でした 3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜![]() ![]() ![]() 3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜![]() ![]() ![]() 3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜![]() ![]() ![]() 忍者修行をしていました 保護者の皆様に参観していただき 子どもたちはうれしそうでした しかし 忍者修行の方は いろいろな難しい所があり それらを乗り越えていかなくてはなりません そこで グループごとにクリアできるように 声をかけ合いながらがんばっていました 3年 運動会の表現動画放送〜給食時間〜![]() ![]() 3年 運動会の表現動画放送〜給食時間〜![]() ![]() ![]() 運動会の表現動画が 放送されました 今日 火曜日は3年生さん 水曜日は 1年生さん 木曜日は 2年生さん 金曜日は 4年生さん 来週 月曜日は 5年生さん 火曜日は 6年生さん の順番で 放送される予定です 3年生さんは 横からの動画はみたことがありますが 隊形移動を上からみるのは 初めてだったそうです だから 自分たちの隊形移動の美しさに とても感動していました 本当にきれいでした 10/21 運動会〜3年徒競走〜![]() ![]() ![]() 10/21 運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |