![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:232730 |
10/21 運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜![]() ![]() ![]() 3年 コンパス(算数科)![]() ![]() ![]() コンパスの使い方を知りました 安全に正しく使って 円を書く練習をしました イメージはつかめても なかなかくるりと きれいな円になりません でも 3年生さんは最後まであきらめずに 何度も何度も練習して きれいな円が書けるようになりました 3年 黄金の旗を持って〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 3年 黄金の旗を持って〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 黄金の旗を持って練習をしていました 入場から退場までの通し練習です ほど良い風が吹いて 黄金の旗がはためき とてもきれいでした 運動会本番でも 黄金の旗を光り輝かせてほしいと 期待しています☆彡 がんばってください!! 3年 隊形移動の練習(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 隊形移動の練習(体育科)![]() ![]() ![]() 表現の隊形移動の練習をしていました 列ごとに行く場所が決まっていて まずはその場所を覚えました 次に その場所へスムーズに移動できるように 練習をしました 最後に 3年生全体で美しく動けるかを 確認するために 曲に合わせて練習しました なかなか決まっていました!! 運動場での練習も楽しみです♪ 3年 太陽が見える!遮光板!!(理科)![]() ![]() ![]() 太陽の観察をする際に使う遮光板の 正しい使い方を知りました そして 遮光版を使って太陽を見た後 3年生さんはとても驚くと同時に 遮光板のすばらしさを実感しました 3年 四分の一の長さの求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 四分の一の長さの求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 分数の学習をしていました 今日は四分の一の長さを求める問題に チャレンジしていました 求める方法を理解した4年生さんは もっと問題を出してほしいと 先生にお願いしていました そこで先生は ちょっと難しい問題をだし 3年生さんはその問題を 嬉しそうに考えていました 3年 新しいリコーダー曲(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 新しいリコーダー曲(音楽科)![]() ![]() ![]() 新しいリコーダー曲を 学習していました ます 自分で新しい曲の階名を 書いていました そして 友だちと確かめ合いながら 完成させていました 3年生になって 始まったリコーダーですが いろいろな曲がふけるようになって うれしいことだなと思います 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くぎうちトントン」の学習をしています 今日は 設計図をもとに 部品に色をぬります 3年生さんは一つ一つ とても丁寧に ぬっていました そして 全部の部品をぬることができたら 部品と部品をつなぐために くぎをうっていきます かなづちの正しい使い方を知り トントン トントンと 安全にくぎを打つことができました 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)![]() ![]() ![]() 「目覚ましスィッチが入る朝ご飯を考えよう」 の学習をしていました 今日は 担任の先生と栄養教諭の先生とが タッグを組んで二人で行う授業でした まず 自分たちの「朝ご飯」について 事前にとっていたアンケートの 結果発表が行われました 3年生さんは 朝ご飯を毎日食べていましたが 野菜を食べているかどうかというところは 半々に分かれていました また 朝ご飯の様子は人ぞれぞれ 違うんだなと思いました 次に 自分が食べたい朝ご飯を タブレットを使って選びました なぜその料理を選んだかの理由も タブレットに書き込みました そして 今日の学習は 目覚ましスィッチが入る 朝ご飯を考えることが めあてと知りました ここで 栄養教諭の先生に 目覚ましスィッチについて 教えてもらいました 頭スィッチは集中力アップ! 体スィッチはやる気アップ!! おなかスィッチはスッキリ!!! それぞれの具体的な働きを知りました また 赤 黄 緑それぞれのグループの食品がそろうと 栄養バランスが整い 目覚ましスィッチが オンになることも知りました そこで 学んだことを生かして 最初にタブレットで選んだ 朝ご飯を見直しました 自分で変更したいところを修正しました 最後に 完成した朝ご飯とその理由を オクリンクを使って発表しました みんな学習したことをもとに バランスの良い朝ご飯の献立を 作ることができました 【子どもたちの振り返りより】 ☆朝ご飯がそんなしっかり働いているとは 思いませんでした。 ☆3つのスィッチが入る朝ご飯を 忘れずに栄養をとりたいです ☆朝ご飯に野菜を増やそうかなと思いました ☆目覚ましスィッチは 元気にしてくれるんだなと思いました。 ☆サラダとか納豆とかも食べた方が テストでいい点がとれそうなので お母さんに作ってもらおうと思います 3年生さんは早起きをして 赤・黄・緑がそろった朝ご飯を食べて 目覚ましスィッチをオンにしようという気持ちが 高まりました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |