最新更新日:2024/06/28 | |
本日:126
昨日:126 総数:232859 |
11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜3年 大豆をおいしく食べるための工夫(国語科)3年 大豆をおいしく食べるための工夫(国語科)「すがたをかえる大豆」の学習を していました 大豆をおいしく食べるための 工夫について読み取り ワークシートに整理しながら まとめていました 3年 花をイメージして(音楽科)3年 花をイメージして(音楽科)リコーダー曲「花笛」を 練習していました 階名を書いて以来 久しぶりに聞いた演奏は とても上手になっていました 最後の一曲は 花をイメージして吹いたので やさしい音が音楽室に響きました 3年 走り幅跳び(体育科)3年 走り幅跳び(体育科)3年 走り幅跳び(体育科)3年 走り幅跳び(体育科)走り幅跳びの学習をしていました サーキット 準備体操 なわとび等をして 体をほぐした後に 走り幅跳びの練習に入りました 教室で跳び方のコツを確認しているので 意識して跳ぶ練習をしている 3年生さんの様子が見られました 最後には ダンボールを置いて 跳ぶ練習をしました ダンボールの数や高さを選び 跳び方のコツがきちんとできるように がんばっていました 2年 おもちゃのレベルアップ(生活科)4年 世界にほこる和紙(国語科)3年 光の進み方(理科)3年 光の進み方(理科)「光の進み方」の学習をしていました 実際に鏡を使って 光を反射させることで 進み方を調べることになりました 3年生さんは一人ずつ鏡を持って 実験場所へ移動し 約束をしっかりと守って 光の進み方を確認していました 3年 司会って何をする人?(国語科)3年 司会って何をする人?(国語科)「班で意見をまとめよう」の 学習をしていました 話し合いをする際には 司会 記録 時間等の役割があります まず それぞれの役割がする仕事を みんなで確認をしました 特に 司会って何をする人なのかを 自分の言葉で発表していました 最後には 班ごとに役割分担をして 準備をすることができました 3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)トントン トントン と音が聞こえてきました 中へ入ってみると 3年生さんが 「くぎうちトントン」の学習の 最後の仕上げを行っていました かなづちの使い方に ずいぶんと慣れていて 安心して くぎを打っている様子を 見ることができました みんな お気に入りの楽しい作品が 完成していました 3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |