![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:230821 |
11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() ![]() ![]() 3年 ふしぎなようせいたち(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ふしぎなようせいたち(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ふしぎなようせいたち(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ふしぎなようせいたち(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ようせい」と出会いました その「ようせい」は いろいろな箱のパッケージから できていました 3年生さんは ふしぎな「ようせい」たちと出会って驚くと同時に 自分たちもつくってみたいな・・・ というワクワク感でいっぱいになりました 「早くつくりたい!!」 3年生さんは 箱のパッケージの絵から切り取った形や その組み合わせから見えてくる形に興味をもち 発想を広げて「ふしぎなようせい」を つくっていました 友達の「ようせい」を見て 「いいね」とか「おおおお・・」等と言って 認め合っているところがいいなと思いました 3年 リコーダーの指使い練習(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 リコーダーの指使い練習(音楽科)![]() ![]() ![]() 新しいリコーダー曲の 練習をしていました 新しい曲なので フレーズごとに階名を読んだり 指使いを練習したりしていました 少し難しいところがあり 指が素早く動くように 繰り返し練習もしていました 3年 「はじめ」の役割は?(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 「はじめ」の役割は?(国語科)![]() ![]() 3年生さんは国語科の時間に 「すがたをかえる大豆」の学習をしていました 前の時間には文章全体の 組み立てについて学習しました 大きく「はじめ」「中」「終わり」の構成から できていることがわかりました 今日はその「はじめ」の部分を読み取り 一人で考えたりペアで話し合ったりして 「はじめ」の役割は何なのかに迫りました 「話題」というキーワードを使いながら 3年生さんは自分の考えを発表していました 3年 小数の筆算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 小数の筆算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 小数のひっ算の仕方について 考えていました 小数のひっ算の仕方は 1 位をそろえる 2 小数第一位から計算する 3 小数点を書く ということがわかりました 3年生さんは 正しく筆算ができるように 練習問題に取り組んでいました 3年 すがたをかえる大豆(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 すがたをかえる大豆(国語科)![]() ![]() ![]() 「すがたをかえる大豆」の 学習をしていました 大豆からできている食品を考えて ワークシートに書き きなこ 納豆 みそ しょうゆ など 積極的に発表していました 教室の後ろには 図画工作科の時間に作った 作品が置かれていました 4年 要約する(国語科)![]() ![]() 「世界にほこる和紙」という 説明文の要約をしていました 要約とは筆者が述べたいことを 簡潔にまとめることです 要約するためのポイントをしっかりと聞いて 4年生さんは200字以内にまとめられるように がんばっていました 3年 グリーティングカード(外国語活動)![]() ![]() ![]() 発音練習をしていました ○ □ △ などの形を英語で発音していました しっかりと覚え 指で形をつくりながら 発音している人もいました 今日は いろいろな色・形のカードを使って グリーティングカードをつくります だれに どのようなカードで 何を伝えようかと 考えていました 3年 Lは使えない・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 Lは使えない・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1より小さい数の表し方を 学習していました これまで1Lより小さい数は dlを使っていました 今日はdlを使わず Lで表さなくてはなりません 困りました でもそんな時 先生が準備していた透明シートをかぶせると 「なるほど」「あああ」 と表し方がわかった様子でした みんな小さな声で答えをつぶやきながら ノートに書いていました 3年 小さな自分のお気に入り(図画工作科)![]() 3年 小さな自分のお気に入り(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「小さな自分のお気に入り」の作品が 掲示されていました この作品は 「小さな自分」の目線で 学校のいろいろな場所を見て回り よいと思うところを探します 次に 選んだ場所で何をしているのかを想像して つくった「小さな自分」を設置し お気に入りの場所になるように つくりかえます 「小さな自分」が まるでそこにいるかのように思わせる 力作ぞろいでした 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |