最新更新日:2024/06/28 | |
本日:137
昨日:126 総数:232870 |
3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜国語科「山小屋で三日間すごすなら」という単元で 授業研究をしています 今日は第一時で 学習の見通しを立てました 単元のめあては 「山小屋で三日間すごすなら 何を持っていくかを 班で話しあって決めよう」でした 条件は 食料 みず 着替え以外で 5つ持っていくことができる 目的は 〇ふだんできないことをする 〇自然と触れ合う 〇みんで思い出をつくる でした まずこの単元で どのように学習を進めていくかを知り ノートに丁寧にまとめました そして 川遊び バーべキュー 花火 自然観察等 山小屋でできることやしたいことを ノートに書きだしました 3年生さんはこの単元の学習を とても楽しみにしている様子でした 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜ICT機器を効果的に活用した授業研究を行うため 情報担当の先生が「ジャムボード」について 教えていました タブレットの扱い方に とても慣れている3年生さんで 先生の話をよく聞いて 操作していました 今日は「ジャムボード練習」として 1 ふせんの書き方 2 しりとり を行いました ふせんの書き方練習では 〇名前 〇好きな食べ物 〇夏休みの思い出 等を 「ジャムボード」に打ちました 1時間でしっかりと 「ジャムボード」をマスターした 3年生さんでした 3年生さんは この「ジャムボード」の機能を活用して 国語科の授業研究をしていきますので 随時 ホームページにアップしていきます!! 3年 等号と不等号(算数科)大きな数の大きさ比べをしていました 大きさ比べをして 大きい数に「>」と書いたり 同じ大きさだったら「=」 と書いたりしました そして 最後にその記号の名前が 「=」は等号 「>」「<}は不等号ということを知り ノートに丁寧にまとめました 3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)
3年3組の掲示板より
3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)
3年2組の掲示板より
3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)「ちょきちょきシルエット」の作品が 掲示されていました これは 正方形の色画用紙をはさみで切って 切った部分を反対にして 影のようにはる紙工作です 3年生さんは 「ちょきちょきシルエット」の面白さを知り ワクワクしました 「はやくつくりたい!!」 そして 自分が作りたいシルエットを考え 楽しく作りました 作品からも 3年生さんの楽しい様子が 思い浮かびます 3年1組と階段踊り場の掲示板より 3年 「10000より大きい数」をあらわそう(算数科)3年 「10000より大きい数」をあらわそう(算数科)確認するための練習問題をしていました 問題は 「10000より大きい数」の 表し方や読み方です 3年生さんは 初めて10000の位を学習したので 確実にできるように 一つ一つの問題を慎重に 取り組んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |