最新更新日:2024/06/28
本日:count up137
昨日:126
総数:232870
7月の主な行事   1日(月)本日より夏期日課  3年校外学習(公民館)   2日(火)スクールカウンセラー相談日   口田中学校職場体験〜4日   8日(月)学校司書来校〜12日   大掃除週間   9日(火)6年2組以外4時間授業   スクールカウンセラー相談日   5年1組訪問給食   11日(木)2年校外学習(公民館)   12日(金)避難訓練(不審者対応)  5年2組訪問給食   16日(火)スクールカウンセラー相談日   5年3組訪問給食   18日(木)登校指導   19日(金)学校朝会  給食終了   20日(土)夏季休業   22日(月)教育相談(希望者)   

3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんは
国語科「山小屋で三日間すごすなら」という単元で
授業研究をしています

今日は第一時で
学習の見通しを立てました
単元のめあては
「山小屋で三日間すごすなら
 何を持っていくかを
班で話しあって決めよう」でした

条件は
食料 みず 着替え以外で
5つ持っていくことができる

目的は
〇ふだんできないことをする
〇自然と触れ合う
〇みんで思い出をつくる
でした

まずこの単元で
どのように学習を進めていくかを知り
ノートに丁寧にまとめました

そして
川遊び バーべキュー 花火 自然観察等
山小屋でできることやしたいことを
ノートに書きだしました

3年生さんはこの単元の学習を
とても楽しみにしている様子でした


3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
中学年ブロックの授業研究が始まりました

ICT機器を効果的に活用した授業研究を行うため
情報担当の先生が「ジャムボード」について
教えていました

タブレットの扱い方に
とても慣れている3年生さんで
先生の話をよく聞いて
操作していました

今日は「ジャムボード練習」として
1 ふせんの書き方
2 しりとり
を行いました

ふせんの書き方練習では
〇名前
〇好きな食べ物
〇夏休みの思い出 等を
「ジャムボード」に打ちました

1時間でしっかりと
「ジャムボード」をマスターした
3年生さんでした

3年生さんは
この「ジャムボード」の機能を活用して
国語科の授業研究をしていきますので

随時
ホームページにアップしていきます!!

3年 等号と不等号(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
大きな数の大きさ比べをしていました

大きさ比べをして
大きい数に「>」と書いたり
同じ大きさだったら「=」
と書いたりしました

そして
最後にその記号の名前が
「=」は等号
「>」「<}は不等号ということを知り
ノートに丁寧にまとめました

3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)

画像1
3年3組の掲示板より
画像2

3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)

画像1
3年2組の掲示板より
画像2

3年 ちょきちょきシルエット(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんが図画工作科でつくった
「ちょきちょきシルエット」の作品が
掲示されていました

これは
正方形の色画用紙をはさみで切って
切った部分を反対にして
影のようにはる紙工作です

3年生さんは
「ちょきちょきシルエット」の面白さを知り
ワクワクしました
「はやくつくりたい!!」

そして
自分が作りたいシルエットを考え
楽しく作りました

作品からも
3年生さんの楽しい様子が
思い浮かびます


3年1組と階段踊り場の掲示板より

3年 「10000より大きい数」をあらわそう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 「10000より大きい数」をあらわそう(算数科)

画像1
画像2
3年生さんは算数科の時間に学んだことを
確認するための練習問題をしていました

問題は
「10000より大きい数」の
表し方や読み方です

3年生さんは
初めて10000の位を学習したので
確実にできるように
一つ一つの問題を慎重に
取り組んでいました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864