![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:128 総数:232008 |
3年 0のあるわり算(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 0のあるわり算(算数科)![]() ![]() ![]() わり算の学習をしていました すでに いろいろなわり算について 学習しており 今日は式の中に0がある場合の わり算について学習していました まとめを終えた3年生さんは 実際に練習問題を行い 力がついているかを確かめました 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
3年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 3年 ことばで遊ぼう!(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 ことばで遊ぼう!(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 ことばで遊ぼう!(国語科)![]() ![]() ![]() 「ことばで遊ぼう」 の学習をしていました 1段落は 「しゃれ」について 読み取っていました 2段落は 「回文」について 読み取っていました 3年生さんは「回文」とは 何なのかがわかる文を 教科書から抜き出して ワークシートに書き出していました さらに 自分が知っている回文を 発表していました 3年 同じ数ずつ分けるときの計算(算数科)![]() ![]() ![]() 同じ数ずつ分けるときの計算の 学習をしていました クッキーが12こあります 3人で同じ数ずつ分けると 一人分は何個になりますか 3年生さんは おはじきを並べたり 絵や図を書いたりして 自分の考えをノートに書いていました 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くるくるランド」の学習をしていました この学習の目標は 「割りピンを使って紙を回す仕組みから 思いついたものを表す」ことです 今日は3つの作業を行いました 1 部屋を作るための柱を組み立てる 2 その柱に部屋を分けるための仕切りをさしこむ 3 土台につける これらの中でも 仕切りを差し込むことが難しくて みんなで協力し合いながら 組み立てていました 3年生さんがくるくる回る仕組みから 何を思いつくのか楽しみです!! 3年 玉投げ!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 玉投げ!(体育科)![]() ![]() ![]() 投げる力をアップさせる運動を していました 玉入れのように 体育館の真ん中にかごを置き その中に玉を入れるゲームです 赤組の玉の数を数え終わり 白組の番になりました かごまでの距離が結構あるので 投げる力も必要であると同時に かごの中に入れるための コントロールも必要です 3年生さんはねらいを定めて 玉を投げ入れていました かごに入らなかった玉を 取りに行っては 元へ戻って入れていましたが だんだん 真ん中に待機する人が出てきて その人が外にいる人に向かって 投げ渡している工夫を始めました 先生も 「いい方法だね」 とほめていました 3年 学校のまわりには・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 学校のまわりには・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 学校のまわりには・・・(社会科)![]() ![]() 学校のまわりの絵地図をかき上げました 実際に絵地図をかいてみると 学校のまわりの様子が よくわかりました 口田東小学校のまわりにあるものを 近くの人と伝え合いました そして 家 お店 公園 等が たくさんあると話していました 3年 How are you?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 3年 How are you?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 「How are you?」に対しての答えを聞き取り 何といっているかを考えていました 声の強弱や抑揚 その人物の表情や動作等から 答えを推測していました おなかがすいた 疲れた 眠たい 等の答えを 集中して聞き取っていました 3年 30分後は何時何分?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 30分後は何時何分?(算数科)![]() ![]() ![]() 時計の学習をしていました 8時40分の30分後は 何時何分だろう・・・? 2年生さんは 30分後の時刻を どうしたら求められるかを 時計を使ったり 図にかいたりして 一生懸命に考えていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |