最新更新日:2024/06/26 | |
本日:16
昨日:118 総数:232623 |
3年 ふしぎなようせいたち(図画工作科)3年 ふしぎなようせいたち(図画工作科)3年 ふしぎなようせいたち(図画工作科)「ようせい」と出会いました その「ようせい」は いろいろな箱のパッケージから できていました 3年生さんは ふしぎな「ようせい」たちと出会って驚くと同時に 自分たちもつくってみたいな・・・ というワクワク感でいっぱいになりました 「早くつくりたい!!」 3年生さんは 箱のパッケージの絵から切り取った形や その組み合わせから見えてくる形に興味をもち 発想を広げて「ふしぎなようせい」を つくっていました 友達の「ようせい」を見て 「いいね」とか「おおおお・・」等と言って 認め合っているところがいいなと思いました 3年 リコーダーの指使い練習(音楽科)3年 リコーダーの指使い練習(音楽科)新しいリコーダー曲の 練習をしていました 新しい曲なので フレーズごとに階名を読んだり 指使いを練習したりしていました 少し難しいところがあり 指が素早く動くように 繰り返し練習もしていました 3年 「はじめ」の役割は?(国語科)3年 「はじめ」の役割は?(国語科)3年生さんは国語科の時間に 「すがたをかえる大豆」の学習をしていました 前の時間には文章全体の 組み立てについて学習しました 大きく「はじめ」「中」「終わり」の構成から できていることがわかりました 今日はその「はじめ」の部分を読み取り 一人で考えたりペアで話し合ったりして 「はじめ」の役割は何なのかに迫りました 「話題」というキーワードを使いながら 3年生さんは自分の考えを発表していました 3年 小数の筆算の仕方(算数科)3年 小数の筆算の仕方(算数科)小数のひっ算の仕方について 考えていました 小数のひっ算の仕方は 1 位をそろえる 2 小数第一位から計算する 3 小数点を書く ということがわかりました 3年生さんは 正しく筆算ができるように 練習問題に取り組んでいました 3年 すがたをかえる大豆(国語科)3年 すがたをかえる大豆(国語科)「すがたをかえる大豆」の 学習をしていました 大豆からできている食品を考えて ワークシートに書き きなこ 納豆 みそ しょうゆ など 積極的に発表していました 教室の後ろには 図画工作科の時間に作った 作品が置かれていました 4年 要約する(国語科)「世界にほこる和紙」という 説明文の要約をしていました 要約とは筆者が述べたいことを 簡潔にまとめることです 要約するためのポイントをしっかりと聞いて 4年生さんは200字以内にまとめられるように がんばっていました 3年 グリーティングカード(外国語活動)発音練習をしていました ○ □ △ などの形を英語で発音していました しっかりと覚え 指で形をつくりながら 発音している人もいました 今日は いろいろな色・形のカードを使って グリーティングカードをつくります だれに どのようなカードで 何を伝えようかと 考えていました 3年 Lは使えない・・(算数科)3年 Lは使えない・・(算数科)1より小さい数の表し方を 学習していました これまで1Lより小さい数は dlを使っていました 今日はdlを使わず Lで表さなくてはなりません 困りました でもそんな時 先生が準備していた透明シートをかぶせると 「なるほど」「あああ」 と表し方がわかった様子でした みんな小さな声で答えをつぶやきながら ノートに書いていました 3年 小さな自分のお気に入り(図画工作科)
題字
3年 小さな自分のお気に入り(図画工作科)「小さな自分のお気に入り」の作品が 掲示されていました この作品は 「小さな自分」の目線で 学校のいろいろな場所を見て回り よいと思うところを探します 次に 選んだ場所で何をしているのかを想像して つくった「小さな自分」を設置し お気に入りの場所になるように つくりかえます 「小さな自分」が まるでそこにいるかのように思わせる 力作ぞろいでした 3年 光の進み方(理科)3年 光の進み方(理科)疑問に思ったことを解決するために 実験をしていました 実験方法は 鏡と的の間に黒い紙を入れて 鏡で跳ね返した光の進み方を 調べる活動です 班で協力して 順番に黒い紙に光が当たるように 動かしました すると 鏡で跳ね返した光はまっすぐに進んで 的に当たっていることがわかりました 3年 光の的あて(理科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |