![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:69 総数:233036 |
3年 「問い」に対する「答え」(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 「問い」に対する「答え」(国語科)![]() ![]() ![]() 「こまを楽しむ」という 説明文の学習をしています 今日は 「中」の段落を詳しく読んで 「問い」に対する「答え」を見つけていました 「問い」は二つあって 1 どんなこまがあるでしょう 2 どんな楽しみ方があるでしょう 「答え」 1 曲ごま 2 曲芸に使われ 驚くような所で回して 見る人を楽しませる 3年生さんは上のように それぞれのこまの「答え」を ワークシートにていねいに整理していました 3年 似ているところと違うところ(算数科)![]() ![]() 3年 似ているところと違うところ(算数科)![]() ![]() ![]() 二つの問題の似ているところと 違うところを考えていました 二つの問題は・・・ 1 6このあめを二人で同じ数ずつ分けると 一人分は何個になりますか 2 6このあめを一人に2個ずつ分けると 何人に分けられますか 3年生さんは二つの問題をよく読み 似ているところやちがうところに 印をつけたり図に表したりして考えていました 3年 ローテーションで合同体育!![]() ![]() ![]() 3年 ローテーションで合同体育!![]() ![]() ![]() 3年 ローテーションで合同体育!![]() ![]() ![]() クラスごとに 鉄棒 リレー ドッジボールと ローテーションしながら 各種目の運動をしていました どの種目も一生懸命に取り組む3年生さんでしたが ローテーションする時の 走って移動するキビキビさに感心しました 特に 体育倉庫側で行っているリレーから 体育館側で行っている鉄棒への移動は 運動場のはしからはしへと とても遠いですが全力で走っていました 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 一人一人手をしっかりと 消毒していました その後 先生から一人ずつ カスタネットを手渡されました どうやって使うんだろう・・・? 使い方は 中指にゴムをはめて 青い方を手のひらにのせます そして 赤い方を打ちます 先生がカスタネットを打つのと 同じようにまねをする練習が始まりました 先生と3年生さんとのタイミングが なかなか合わなかったのですが 「はい」を入れることで 交代するタイミングがわかり 楽しくリズム打ちをすることができました 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 初めての毛筆の授業でした 「えっ!字を書かないの?」 という声が聞こえてきました 今日は毛筆を始めるに向けて 姿勢 道具の名前や使い方 道具を置く場所 筆の持ち方 墨汁の入れ方 等 基本的なことを学習しました そして 最後には縦線や横線等 いろいろな線を書く練習をしました 3年 カバ・・?縦にしたらゴジラ・・?(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 カバ・・?縦にしたらゴジラ・・?(社会科)![]() ![]() ![]() 複雑な形をした黒い紙が 何なのかをみんなで考えていました 3年生さんは黒い紙の形を真剣に観察し 「カバに見える」 「縦にしたらゴジラに見える」等と予想していました 先生が大きな白い紙を黒板にはると 黒い紙と同じ形の所がありました 何か見たことあるな・・・ そうか! 白い紙に書かれた形は広島県で 黒い紙の答えは広島市であることがわかりました これから3年生さんは 自分たちの住んでいる広島市について 学習していきます 3年 ジェスチャーをつけて(外国語活動)![]() ![]() ![]() 教室へ入ると たくさんの英語が聞こえてきました ちょうどコミュニケーション活動をしているところで 友達がどんな様子かを聞いたり答えたりしていました 3年生さんは互いに とても元気 眠い お腹がすいている 等と ジェスチャーをつけながら 楽しそうに答えていました 友達の様子がわかったら その様子の枠に友達の名前を書いていました 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くるくるランド」を作っていました 場面設定を決めて 背景を作ったり くるくる回ると楽しくなるようなものを 一生懸命に作ったりしていました 少しできたら回してみたり 自分が回ってみたりしながら くるくる回ることのよさが生かされるように 工夫していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |