![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:114 総数:232372 |
3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 教育実習生さんのための示範授業を行いました 理科「音」です まず3年生さんは 音の大きさともののふるえ方について 小さい音だとふるえ方は小さい 大きい音だとふるえ方は大きい と予想しました 次に 予想を確かめるための方法について考えました 3年生さんはもののふるえ方が見えるように 缶の上にビーズを置いたらいいと考えました いよいよ実験です 準備物は 缶 棒 ビーズ トレイの4つでした 3年生さんは席番号が決まっていて 番号によって役割分担されます 記録する人 発表する人 時間をはかる人 準備する人等を 交代で行います 3年生さんはこの役割分担に慣れていて 自分の分担を責任をもって 行っていました 結果発表の担当は4番の人でした 小さい音と大きい音での もののふるえ方の違いがわかるように 自分の言葉で分かりやすく説明していました 今日の実験により 小さい音を出したときは 音が出ているもののふるえが小さく 大きい音を出したときは 音が出ているもののふるえが大きいことがわかりました 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 教育実習生のための示範授業を行いました。 3年2組さんは 音楽室に入ってくると同時に 「たくさんの先生がいる」 「緊張する」等と言って笑顔になりました まず プリントを行いました ト音記号を書いたり 音符を読んだり書いたりして 力をつけるプリントです 今までのプリントをとじているファイルを見せてもらうと ぐんぐん力がついてきていることがわかりました 3年生さんはよく集中して取り組んでいました 次に 校歌を歌いました 10月になって歌を歌えるようになりました でも 大きな声では歌いません マスクをして普通の大きさの声で歌います 今日は久しぶりに子供たちの歌声を聴くことができて 何だかうれしい気分になりました♪ 校歌を3番まで歌う際に先生が 「男子だけ」 「女子だけ」等と言って 分担して歌いました 3年生さんは自分の分担を 楽しそうに歌っていました 校歌の最後のところは みんなで気持ちよく歌いました さて 今日のめあては 「拍の流れにのってリズムをきざもう」です 10月に入り久しぶりにリコーダーを 吹くことができるようになりました 今練習しているのは「ソロサンマ」です 2段目まではリズムがとれています 今日は3段目から終わりまでのリズムを確認しました 「うん ソソ ソ うん うん ソソ ソ うん ラソ ラソ」 この曲は「ソ」と「ラ」でできているので 薬指だけ動かせばいいです リズムを確認して 一回リコーダーで吹いてみました なかなか上手でした この調子で最後までリズムを確認すると 3年生さんはすでに習っている 1・2段目のリズムと同じであることに気づきました そういうことに気づくことができる3年生さんは すばらしいですね☆彡 全てのリズムが確認できた3年生さんは リズムに乗ってリコーダーを吹くことができるように 練習をしました リコーダーが吹けるようになって二週目ですが 3年生さんのリコーダーの音色はとてもいい音でした♪ そして 全ての学習を終え 最後のお楽しみ「3時のおやつ」を リズムにのって行いました 今日はなかなかの接戦でした みんなの視線が集まり 最後の優勝者が決まった時には みんなで拍手をしました 3年 身の回りの環境(保健)![]() ![]() ![]() 3年 身の回りの環境(保健)![]() ![]() 身の回りの環境を整える方法について 学習していました 実際に 換気の実験の映像を見て 窓を開けることの効果を知りました 最後には 1 暗い部屋 2 しめきった部屋について どうしたら環境を整えることができるかを考え 自分の考えを書いていました 3年 毛筆「光」(書写)![]() ![]() ![]() 3年 毛筆「光」(書写)![]() ![]() 「光」という字を練習していました 筆順に気をつけて 一画一画ていねいに練習をしていました 先生が 「特に三画目を練習しましょう」 と言うと 3年生さんは三画目だけを 何度も繰り返して練習をしていました 3年 「ガビーン」はわかる!できる!!(算数科)![]() ![]() ![]() ちょうど「ガビーン」が登場したところでした 「ガビーン」とは今まで習ったことがない 新しいことが出てきたときに登場します 子供たちにとってちょっと難しいなと感じたときに 「ガビーン」が出てきます 3年生さんは「ガビーン」の登場と同時に どうしたらできるかを 即座に考え見通しを立てていました だから先生が 「どう?できそう?」 と聞くと 「できるできる!」 と答えてノートに向かっていました 「ガビーン」の登場を楽しみにしている3年生さんは 今日の「ガビーン」がうすうすわかっており その「ガビーン」から 「わかる!できる!!」につなげているのが立派だと思いました 3年 かげの向きと太陽の向き(理科)![]() ![]() ![]() 理科の実験を終えました 午前中 正午 午後と かげの向きと太陽の向きを調べました 教室の戻って 実験の結果をもとに かげの向きと太陽の向きの関係を考えました そして 時間が経つとかげの向きが変わるのは 太陽の向きが変わるからだとわかりました 3年 タイピング練習!記録更新!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 タイピング練習!記録更新!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 タイピング練習!記録更新!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() タイピング練習をしていました 問題が終わると 自分のランキングや かかった時間が表示されます だから 3年生さんは一秒でも早い記録を出そうと 集中して練習していました 3年 移動スーパーの秘密(算数科)![]() ![]() 3年 移動スーパーの秘密(社会科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |