最新更新日:2024/06/28 | |
本日:136
昨日:126 総数:232869 |
3年 体育参観の練習(合同体育)3年 体育参観の練習(合同体育)3年 体育参観の練習(合同体育)3年 体育参観の練習(合同体育)体育参観で披露する 表現の練習をしていました フラッグを持っての演技ですが まだ本物のフラッグは持たずに 春に作成した 新聞紙を丸めた物で練習をしていました 本当は春に体育参観がある予定でしたが 延期となったため 今までその新聞紙を丸めた物は 大切に保管されていました そして今日 その新聞紙を丸めた物を持って 振り方を練習しました 振るだけではなく ピタッと止めるところもあり 動くときと止まるときとのメリハリが とてもかっこよかったです!! 3年 実験!かげの向き!!(理科)3年 実験!かげの向き!!(理科)3年 実験!かげの向き!!(理科)理科の実験をしていました 学習課題は 「もので太陽がさえぎられると かげは太陽の反対側にできるのか?」 でした 3年生さんは遮光板と木の棒をもって 運動場へ出発しました 運動場に出ると まず 校舎や鉄棒などの かげを木の棒でなぞって かげの向きを確認しました そして 校舎のかげのはしや 鉄棒のかげの先の方から 太陽を見て 太陽の反対側の向きに かげができているかを調べ 実験を進めていました 3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)「くぎうちトントン」を製作していました 3年生さんにとっては 初めてかなづちを使う学習です まず いろいろな形のパーツを木枠から取り外し まわりがつるつるになるように 紙やすりできれいに磨きました 次に 事前にかいてきた設計図を見ながら パーツを組み立てて イメージをもちました そしていよいよ ボンドやくぎうちで組み立てていきます! 3年生さんは かなづちの安全な使い方を学習し 学校では初めてのくぎうちを体験しました 板と板が釘でつながると ほっとして うれしそうな顔になりました そして 自分で考えた作品を くぎうちで見事に組み立てました!! 3年 タイピング練習(総合的な学習の時間)3年 タイピング練習(総合的な学習の時間)3年 タイピング練習(総合的な学習の時間)タイピング練習をしていました ローマ字を習い始めた3年生さんなので ゲーム形式のタイピング練習により ローマ字を身につけているかの確認ができます またゲームをクリアしていく感覚で ローマ字を身につけたい! という意欲にもつながります 今日は 今までにも何度か練習をしているので 各自でパソコンの起動準備をして 慣れた手つきで楽しく タイピング練習を行っていました 3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)『「小さな自分」のお気に入り』の作品を みんなで鑑賞していました この作品は 「小さな自分」がどこにいると面白いかを 考えながら場所を探し その場所やそこにあるものを生かして お気に入りの場所に作りかえて完成させたものです 3年生さんは 自分や友達が作りかえた場所の面白さを 大いに味わっていました 算数科中学年ブロック研究授業〜3年3組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年3組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年3組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年3組〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |