最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:110
総数:230425
6月の主な行事    7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は2年3組の先生が
国語科の授業を行いました

今日のめあては
「スイミーの気持ちを考えて
 二場面の様子をまとめよう」
でした

まず
登場人物を確認しました
まず
一番に出てきたのはマグロでした
「しゃべってないからちがうんじゃない」
「いやミサイルみたいに出てきたからいい」等と
2年生さんは話し合っていました
次にでてきたのは
スイミー きょうだいたち でした
挿絵を使って確認することができました

次に
二場面の「ミサイルみたい」という表現に着目し
マグロの速さを捉えました
「みんなが矢口が丘公園へ
1時間で行くとしたら
マグロは1秒で行くことができる」
と先生が話すと
「速い」
と言って とても驚いていました

スイミーだけが逃げることができた理由を考える際には
「一場面に書いてあるように誰よりも速いから」等と
今までに読み取ったことを使って
理由を考えるました

そして最後には
今日のめあてである二時場面の様子を
短い文章でまとめることができました
また
読み取った様子や
スイミーの気持ちを考えながら
音読することができました


2年 おり紙の名人(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 おり紙の名人(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 おり紙の名人(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 おり紙の名人(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 おり紙の名人(道徳)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作成して
授業を公開します
今日は2年2組の先生が
道徳の授業を行いました

教材名は
「おり紙の名人」でした

まず
自分の好きなことや
よいところはどこかを振り返り
ワークシートに書きました
先生が見つけるためのヒントを
いくつか教えてくれました

すると
2年生さんは
野球 サッカー そろばん ピアノ等の
がんばっていることや
絵を描くこと 運動 先生の授業等の
好きなことを書くことができました

今日は
自分のよさをのばすために
大切なことは何かを
考えることがめあてでした

「おり紙の名人」の教材文を読んで
作者の吉澤章さんの気持ちを考えました

吉澤さんは
おり紙についてほめられたとき
自分の長所を見つけるきっかけとなりました
そして
自分の長所に気づいた吉澤さんは
大すきなおり紙で
人を元気にすることができると気づき
おり紙の研究を続け
世界中でも知られる
「おり紙名人」となりました

最後に
吉澤さんのお話を通して
自分の好きなことや
よいところをのばすのに
大切なことを考えました

2年生さんは
〇あきらめないこと
〇むずかしいことでも
自分で考えること
〇できなくてもがんばる心 等が
大切であると考えました

そして
最初に振り返った
自分の好きなことやよいところを
伸ばしていこうという気持ちになりました


2年 観察したことを文章で(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
観察したことを記録する
文章の書き方を学習しました

まず
観察したことから
書きたいことを選びます

次に
いつ 何を観察したのかを書きます

そして
観察してわかったことを
文章で表します

2年生さんは
学習したことを使って
自分の野菜の苗の観察記録を
文章で書くことができました

2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜

画像1
画像2
画像3
昨年度まではコロナ禍で5年生のみが
新体力テストを行っていました

今年度からは全学年で取り組むので
2年生さんも1年生さん同様
小学校生活初めての
新体力テストとなります

2年生さんは
5年生さんとペアになり
取り組みました

小学校生活初めてのシャトルランなので
5年生さんがペースメーカーをして
走る速度のお手本をしてくれました

ステージ上では
上体起こしを行いました
5年生さんに足を持ってもらい
何回起き上がれたかを数え
記録してもらいました

よく考えると
5年生さんにとっても
初めての新体力テストですね
しっかりとルールを理解し
サポートすることができたと思います
ありがとうございました☆彡

2年 玉ねぎの半分(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
竹ものさしの読み方を学習していました

竹ものさしには
めもりはあるけれど
1 2 3・・と数字では
書かれていません

すると
2年生さんは
「5」のところには黒い点
「10」のところには赤い点があることを
発見しました

5 10 15 20・・・
数えやすくなりました

そして
「10」のところは
「玉ねぎの半分みたいだね」
と話していました

言われてみると
「玉ねぎの半分」に見えてきました

2年 肥料と水やり

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 肥料と水やり

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
野菜の苗の世話をしていました

先日植えた際に
土が足りなかったので
土を増やした後
肥料を土の上に置きました

そして最後に
たっぷりの水をあげることができました

毎日お世話をして
大きく成長するといいですね


2年 たんぽぽのちえ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 たんぽぽのちえ(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「たんぽぽのちえ」の
学習をしていました

今日は
1・2場面のたんぽぽのちえを
読み取っていました
そして
なぜたんぽぽはそうしているのかを
読み取ることができました

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864