最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:110 総数:230425 |
2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は2年3組の先生が 国語科の授業を行いました 今日のめあては 「スイミーの気持ちを考えて 二場面の様子をまとめよう」 でした まず 登場人物を確認しました まず 一番に出てきたのはマグロでした 「しゃべってないからちがうんじゃない」 「いやミサイルみたいに出てきたからいい」等と 2年生さんは話し合っていました 次にでてきたのは スイミー きょうだいたち でした 挿絵を使って確認することができました 次に 二場面の「ミサイルみたい」という表現に着目し マグロの速さを捉えました 「みんなが矢口が丘公園へ 1時間で行くとしたら マグロは1秒で行くことができる」 と先生が話すと 「速い」 と言って とても驚いていました スイミーだけが逃げることができた理由を考える際には 「一場面に書いてあるように誰よりも速いから」等と 今までに読み取ったことを使って 理由を考えるました そして最後には 今日のめあてである二時場面の様子を 短い文章でまとめることができました また 読み取った様子や スイミーの気持ちを考えながら 音読することができました 2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作成して 授業を公開します 今日は2年2組の先生が 道徳の授業を行いました 教材名は 「おり紙の名人」でした まず 自分の好きなことや よいところはどこかを振り返り ワークシートに書きました 先生が見つけるためのヒントを いくつか教えてくれました すると 2年生さんは 野球 サッカー そろばん ピアノ等の がんばっていることや 絵を描くこと 運動 先生の授業等の 好きなことを書くことができました 今日は 自分のよさをのばすために 大切なことは何かを 考えることがめあてでした 「おり紙の名人」の教材文を読んで 作者の吉澤章さんの気持ちを考えました 吉澤さんは おり紙についてほめられたとき 自分の長所を見つけるきっかけとなりました そして 自分の長所に気づいた吉澤さんは 大すきなおり紙で 人を元気にすることができると気づき おり紙の研究を続け 世界中でも知られる 「おり紙名人」となりました 最後に 吉澤さんのお話を通して 自分の好きなことや よいところをのばすのに 大切なことを考えました 2年生さんは 〇あきらめないこと 〇むずかしいことでも 自分で考えること 〇できなくてもがんばる心 等が 大切であると考えました そして 最初に振り返った 自分の好きなことやよいところを 伸ばしていこうという気持ちになりました 2年 観察したことを文章で(国語科)観察したことを記録する 文章の書き方を学習しました まず 観察したことから 書きたいことを選びます 次に いつ 何を観察したのかを書きます そして 観察してわかったことを 文章で表します 2年生さんは 学習したことを使って 自分の野菜の苗の観察記録を 文章で書くことができました 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜新体力テストを行っていました 今年度からは全学年で取り組むので 2年生さんも1年生さん同様 小学校生活初めての 新体力テストとなります 2年生さんは 5年生さんとペアになり 取り組みました 小学校生活初めてのシャトルランなので 5年生さんがペースメーカーをして 走る速度のお手本をしてくれました ステージ上では 上体起こしを行いました 5年生さんに足を持ってもらい 何回起き上がれたかを数え 記録してもらいました よく考えると 5年生さんにとっても 初めての新体力テストですね しっかりとルールを理解し サポートすることができたと思います ありがとうございました☆彡 2年 玉ねぎの半分(算数科)竹ものさしの読み方を学習していました 竹ものさしには めもりはあるけれど 1 2 3・・と数字では 書かれていません すると 2年生さんは 「5」のところには黒い点 「10」のところには赤い点があることを 発見しました 5 10 15 20・・・ 数えやすくなりました そして 「10」のところは 「玉ねぎの半分みたいだね」 と話していました 言われてみると 「玉ねぎの半分」に見えてきました 2年 肥料と水やり2年 肥料と水やり野菜の苗の世話をしていました 先日植えた際に 土が足りなかったので 土を増やした後 肥料を土の上に置きました そして最後に たっぷりの水をあげることができました 毎日お世話をして 大きく成長するといいですね 2年 たんぽぽのちえ(国語科)2年 たんぽぽのちえ(国語科)「たんぽぽのちえ」の 学習をしていました 今日は 1・2場面のたんぽぽのちえを 読み取っていました そして なぜたんぽぽはそうしているのかを 読み取ることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |