最新更新日:2024/09/23 | |
本日:23
昨日:59 総数:240612 |
2年 1時間=60分(算数科)「とけい」の学習をしました 実際に自分の時計を使って 10時にセットしました そして 10時から長い針を 一周回しました すると 短い針が「10」から 「11」のところになり 11時になりました 2年生さんは 長い針が一周する60分間は 1時間であることを知りました また ノートにもしっかりと まとめを書くことができました 2年 アオギリのお話(平和学習)「アオギリのお話」を聞き 考えたことを話し合いました 原子爆弾で傷ついたのは 人間だけではなく 草も木も動物も 命あるものすべてが 傷つきました 原子爆弾にたえ 強く生き抜いたアオギリの思いを しっかりと考えることができました お話の最後に 「きっと みんなの学校や地域にも ぼくたち子どもアオギリがいるはずだよ みんな会いに来てね」 とアオギリが話しています 2年生さんは 学校にいるアオギリに 会いに行きました 2年 カブトムシを育てよう!(生活科)2年 カブトムシを育てよう!(生活科)2年 カブトムシを育てよう!(生活科)2年 カブトムシを育てよう!(生活科)2年 カブトムシを育てよう!(生活科)2年 カブトムシを育てよう!(生活科)カブトムシを育てます 今日は 初めて出会ったカブトムシを 持ったり さわったり 手のひらにのせたり等して 仲良くなりました 2年生さんはとても喜んでいました また タブレットで写真や動画を撮影したり カブトムシのことを調べたりしました そして そのタブレットの写真や動画をみながら 観察記録を絵と文でかきました 文は5〜6行くらい書くところがありましたが 全ての行がうまるくらい 気づいたことを書くことができました 2年生さんはこれから夏休みまで 班ごとにお世話をして カブトムシを育てる学習をしていきます 2年 自分で選んで〜タブレット活用〜2年 自分で選んで〜タブレット活用〜タブレットを使いこなせるように 練習をしていました ミライシードのドリルパーク キーボード練習 フリーボードでお絵描き等 自分で選んで取り組むことができました 2年 ガムが買えるかな?(算数科)「たいちさんは150円持っています 80円のジュースとおかしを一こ買います どのおかしが買えますか」 という問題をかんがえていました ガムは50円です まず 買えるか 買えないか そして その理由を説明できるように 友だちと協力しながら考えていました ガムは買えることはわかるけど どう説明したらいいかを 一生懸命に考えることができました 2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)「しんぶんしと なかよし」の学習をしました 新聞紙の大きさや形 さわった感じを楽しみながら 体全体で新聞紙と関わり 思いついた活動を楽しみました 新聞を手で丸めたり広げたり 破ってみたり ちぎってみたりして できた形から想像を広げました いつのまにか友達と協力して 一緒に活動したり さらに活動を広げたりする姿が 見られました 自分たちがつくった形や 変化した新聞紙の面白さを しっかりと味わうことができました。 2年 鍵盤ハーモニカ「かっこう」(教科担任制:音楽科)まず 既習の歌を楽しく元気に 歌うことができました 聞いている方も元気がもらえました 次に 鍵盤ハーモニカの「かっこう」の 練習をしました 1年生の時と比べると タンギングが上手になっていることと 強弱を意識していることに 感心しました めあてに沿って 練習に取り組むことができました 2年 生き物をさがしに行こう(生活科)運動場にいる生き物をさがしました 教室にもどって 見つけた生き物をタブレットで撮影して 観察記録を書くことができました 1年 お気に入りの場面(国語科)1年 お気に入りの場面(国語科)「スイミー」の学習をしています 一場面から五場面の中で お気に入りの場面を見つけました なぜその場面がお気に入りなのか 説明できる理由もしっかりと 考えることができました 最後に お気に入りの場面の絵を ワークシートをとじてできた本の 表紙に描くことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |