最新更新日:2024/09/23
本日:count up23
昨日:59
総数:240612
9月の主な行事   24日(火)通常日課再開(下校時刻の確認をお願いします。) 教室ワックスがけ(〜10/4〉   通常日課再開予定   スクールカウンセラー相談日   25日(水)全校4時間授業   運動会全体練習1  4〜6年代表リレー練習   26日(木)クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)   27日(金)4年1組以外4時間授業   30日(月)5年生校外学習      

2年 1時間=60分(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「とけい」の学習をしました

実際に自分の時計を使って
10時にセットしました

そして
10時から長い針を
一周回しました
すると
短い針が「10」から
「11」のところになり
11時になりました

2年生さんは
長い針が一周する60分間は
1時間であることを知りました
また
ノートにもしっかりと
まとめを書くことができました

2年 アオギリのお話(平和学習)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは平和学習で
「アオギリのお話」を聞き
考えたことを話し合いました

原子爆弾で傷ついたのは
人間だけではなく
草も木も動物も
命あるものすべてが
傷つきました

原子爆弾にたえ
強く生き抜いたアオギリの思いを
しっかりと考えることができました

お話の最後に
「きっと みんなの学校や地域にも
 ぼくたち子どもアオギリがいるはずだよ
 みんな会いに来てね」
とアオギリが話しています

2年生さんは
学校にいるアオギリに
会いに行きました

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の学習で
カブトムシを育てます

今日は
初めて出会ったカブトムシを
持ったり さわったり
手のひらにのせたり等して
仲良くなりました
2年生さんはとても喜んでいました

また
タブレットで写真や動画を撮影したり
カブトムシのことを調べたりしました
そして
そのタブレットの写真や動画をみながら
観察記録を絵と文でかきました
文は5〜6行くらい書くところがありましたが
全ての行がうまるくらい
気づいたことを書くことができました

2年生さんはこれから夏休みまで
班ごとにお世話をして
カブトムシを育てる学習をしていきます

2年 自分で選んで〜タブレット活用〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 自分で選んで〜タブレット活用〜

画像1
画像2
画像3
2年生さんは
タブレットを使いこなせるように
練習をしていました

ミライシードのドリルパーク
キーボード練習
フリーボードでお絵描き等
自分で選んで取り組むことができました

2年 ガムが買えるかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「たいちさんは150円持っています
80円のジュースとおかしを一こ買います
どのおかしが買えますか」
という問題をかんがえていました

ガムは50円です
まず
買えるか 買えないか
そして
その理由を説明できるように
友だちと協力しながら考えていました

ガムは買えることはわかるけど
どう説明したらいいかを
一生懸命に考えることができました

2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「しんぶんしと なかよし」の学習をしました

新聞紙の大きさや形
さわった感じを楽しみながら
体全体で新聞紙と関わり
思いついた活動を楽しみました

新聞を手で丸めたり広げたり
破ってみたり ちぎってみたりして
できた形から想像を広げました

いつのまにか友達と協力して
一緒に活動したり
さらに活動を広げたりする姿が
見られました

自分たちがつくった形や
変化した新聞紙の面白さを
しっかりと味わうことができました。


2年 鍵盤ハーモニカ「かっこう」(教科担任制:音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽科の時間でした

まず
既習の歌を楽しく元気に
歌うことができました
聞いている方も元気がもらえました

次に
鍵盤ハーモニカの「かっこう」の
練習をしました
1年生の時と比べると
タンギングが上手になっていることと
強弱を意識していることに
感心しました

めあてに沿って
練習に取り組むことができました


2年 生き物をさがしに行こう(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の学習で
運動場にいる生き物をさがしました

教室にもどって
見つけた生き物をタブレットで撮影して
観察記録を書くことができました

1年 お気に入りの場面(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 お気に入りの場面(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「スイミー」の学習をしています

一場面から五場面の中で
お気に入りの場面を見つけました
なぜその場面がお気に入りなのか
説明できる理由もしっかりと
考えることができました

最後に
お気に入りの場面の絵を
ワークシートをとじてできた本の
表紙に描くことができました


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864