最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:126 総数:232734 |
6/28 栄養教育実習研究授業
6月19日から二名の実習生を迎えて
管理栄養士・栄養教育実習が始まりました 給食室での現場研修と 各担当からの講話や示範授業参観等と 並行しながら実習を進めてきました また 主に2年生の子どもたちとの交流や 授業実践などを経て 研究を進めてきた研究授業を行いました 大学からも担当の先生が二名の実習生の 研究授業を参観するためにご来校いただきました ありがとうございました 5時間目は 「めざせ!おはし名人」という題材を使って はしを正しく持つことの良さを知り 正しいはしの持ち方を身につけることを 目標として授業を行いました 6時間目は 「野菜のパワーを知って いろいろな野菜を食べよう」 という題材を使って野菜の働きを理解し 様々な野菜を進んで食べることができることを 目標として授業を行いました 二人の実習生さんは 子どもたちのアンケートをもとに 授業をつくられていて 「やってみたい」 「考えたい」 「できるようになりたい」等 子どもたちの興味を引きつける 授業展開だったと思います この二週間お世話になった実習生さんの 授業をがんばっている姿を見て 2年生さんも一生懸命に はしの持ち方を練習したり 苦手な野菜も食べられるように 作戦を考えたりしていました 授業の最後には宿題が出ました 教育実習もあと二日となり 残りの日数でできる 実践力をつけるために宿題でした 食育の視点である 心身の成長や健康の保持増進の上で 望ましい栄養や食事のとり方を理解し 自ら管理していく能力を身につけることが 大いに盛り込まれた授業であったと思います 口田東小学校の実習で学んだことにより 実習生さんの夢に一歩でも近づけるような 手助けとなっているとうれしいです 2年生さんと担当の先生たちも 二週間ありがとうございました☆彡 すてきな雰囲気の中 教育実習が繰り広げられて 実習生さんもよい学びができたことだと思います それでは 5時間目の様子 6時間目の様子 の順に写真をアップします 6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業2年 メモの取り方(国語科)2年 メモの取り方(国語科)「メモの取り方」の 学習をしていました もうすぐ 町探検に行くので 見たことや 聞いたこと 伝えたいこと等を 記録しないといけません そんな時に役立つのは 「メモ」です そこで2年生さんは 「メモ」を書くためのコツについて 班で話し合っていました 2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)「しんぶんしとなかよし」の 学習をしていました 新聞紙を使って 思い思いに好きなものを作り できたもので遊んでいました みんな嬉しそうでした 6/23 参観懇談会ありがとうございました
2年生さんの様子
2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)「スイミー」の学習をしていました 場面ごとに読み取り めあてに沿って 自分の考えをノートに書いたり みんなの前で発表したりしていました 2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)「しんぶんしとなかよし」の 学習をしていました 一枚のしんぶんしからイメージして 自分たちが作りたいものを 写真のように思い思いに 作っていました 建物や身に着けるもの等を作って その世界に入って楽しんでいる様子が 見られました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |