最新更新日:2024/06/24 | |
本日:52
昨日:71 総数:232305 |
2年 もぐる!(体育科)2年生さんは体育科の時間に 水泳の学習をしていました じゃんけんをして 負けた方がもぐったり バディで手をつないで 一緒にもぐったりして 水慣れをしました 水に慣れてきたら 「ブクブク パッ!」 を意識しながら もぐることができるように 練習をしました 2年 栄養教育実習最終日〜ベジタブルバスケット編〜2年 栄養教育実習最終日〜ベジタブルバスケット編〜いろいろな野菜を食べよう」 という題材を使って野菜の働きを理解し 様々な野菜を進んで食べることができることを 目標として授業を行った実習生さんの お別れ会をしました このクラスでは 授業の題材に関連して 「ベジタブルバスケット」をしました 写真の通り フルーツバスケットの応用版です フルーツではなく トマト なす ししとう えだまめ おくら ピーマン と野菜で担当を決めます そして 真ん中に立った人がお題を出し その野菜の人が席を移動します 学習で学んだことを 遊びの中に取り入れて お別れ会をしたので 実習生さんたちにとって心に残る 会になったと思います 2年 栄養教育実習最終日〜おはしうんどうかい編〜2年 栄養教育実習最終日〜おはしうんどうかい編〜はしを正しく持つことの良さを知り 正しいはしの持ち方を身につけることを 目標として授業を行った実習生さんとの お別れ会をしました このクラスでは 授業の題材に関連して 「おはしうんどうかい」を していました 写真の通り はしで何個つまめるか大会です はしの正しい持ち方を知り 練習の成果を発揮する取組です 2年生さんは 授業で学んだことや 練習の成果を大いに発揮して しっかりとつまんで 器に入れていました 6/30 栄養教育実習最終日〜給食室現場実習編〜無事に終了しました 管理栄養士と栄養教諭 つまり 二刀流の実践力をつけるため 計画的に教育実習を遂行しました 教育実習期間中 栄養教諭の先生や給食調理員の先生方には たくさんのご指導やご協力をしていただきました ありがとうございました☆彡 2年 栄養教育実習最終日〜ひみつのお手紙編〜2年 栄養教育実習最終日〜ひみつのお手紙編〜最終日となりました この二週間 二名の実習生さんは 2年生の子どもたちに 食べることの大切さを 授業を通して教えてくれました また いっしょに遊んだり お話をしたり等 たくさんの思い出をつくってくれました 2年生さんは そんな2名の実習生さんに知られないように ひみつのお手紙を書いていました お手紙を書くのに 知られてはいけないから 「先生 わざと算数の号令をかけよう」等と 子どもたちが一生懸命に工夫している様子が 微笑ましかったです お手紙を見てみると 心を込めてお世話になったことを手紙に書き とても丁寧に色も塗っていました 3クラスみんなで書いたお手紙 喜んでもらえるとうれしいですね♪ 2年生 町が大すきたんけんたい
2年生は生活科の時間に、自分たちの住む町にあるお店に見学に行きました。グループに分かれて3つのお店に行きました。お店の様子を見たり、お店の方にインタビューをする中で、これまで知らなかったことやお店の方の工夫や思いを知ることができました。
6/28 栄養教育実習研究授業
6月19日から二名の実習生を迎えて
管理栄養士・栄養教育実習が始まりました 給食室での現場研修と 各担当からの講話や示範授業参観等と 並行しながら実習を進めてきました また 主に2年生の子どもたちとの交流や 授業実践などを経て 研究を進めてきた研究授業を行いました 大学からも担当の先生が二名の実習生の 研究授業を参観するためにご来校いただきました ありがとうございました 5時間目は 「めざせ!おはし名人」という題材を使って はしを正しく持つことの良さを知り 正しいはしの持ち方を身につけることを 目標として授業を行いました 6時間目は 「野菜のパワーを知って いろいろな野菜を食べよう」 という題材を使って野菜の働きを理解し 様々な野菜を進んで食べることができることを 目標として授業を行いました 二人の実習生さんは 子どもたちのアンケートをもとに 授業をつくられていて 「やってみたい」 「考えたい」 「できるようになりたい」等 子どもたちの興味を引きつける 授業展開だったと思います この二週間お世話になった実習生さんの 授業をがんばっている姿を見て 2年生さんも一生懸命に はしの持ち方を練習したり 苦手な野菜も食べられるように 作戦を考えたりしていました 授業の最後には宿題が出ました 教育実習もあと二日となり 残りの日数でできる 実践力をつけるために宿題でした 食育の視点である 心身の成長や健康の保持増進の上で 望ましい栄養や食事のとり方を理解し 自ら管理していく能力を身につけることが 大いに盛り込まれた授業であったと思います 口田東小学校の実習で学んだことにより 実習生さんの夢に一歩でも近づけるような 手助けとなっているとうれしいです 2年生さんと担当の先生たちも 二週間ありがとうございました☆彡 すてきな雰囲気の中 教育実習が繰り広げられて 実習生さんもよい学びができたことだと思います それでは 5時間目の様子 6時間目の様子 の順に写真をアップします 6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業2年 メモの取り方(国語科)2年 メモの取り方(国語科)「メモの取り方」の 学習をしていました もうすぐ 町探検に行くので 見たことや 聞いたこと 伝えたいこと等を 記録しないといけません そんな時に役立つのは 「メモ」です そこで2年生さんは 「メモ」を書くためのコツについて 班で話し合っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |