![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:126 総数:232822 |
2年 はながさいた(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 はながさいた(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 はながさいた(国語科)![]() ![]() ![]() 「はるがいっぱい」の 学習をしていました 今日は まどみちおさんの詩 「はながさいた」を 音読したり視写をしたりしていました 廊下に掲示されているので 参観日にぜひ 子どもたちの頑張りをご覧ください 2年 招待状づくり〜1年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() 2年 招待状づくり〜1年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() 2年 招待状づくり〜1年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() 2年 招待状づくり〜1年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() 招待状づくりをしていました 内容は 5月2日(火)に 1年生を迎える会があること その会ではお兄さんやお姉さんの 出し物があること等を 自分の言葉で一生懸命に書いていました 文が書けたら楽しい絵を描いて 色をていねいに塗っていました 2年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜![]() ![]() ![]() 2年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜![]() ![]() ダンスを披露するようです 2年生さんにとっては 懐かしいダンスでした それは自分たちが1年生の時に 1年生を迎える会で 披露したダンスでした この一年間を振り返ると 大きく成長したなと感じます 1年生のために 一生懸命に練習をする姿は すっかり頼もしい お兄さん お姉さんの顔に なっていました 2年 たし算の筆算(算数科)![]() ![]() ![]() たし算の筆算の学習をしていました すでに 筆算の仕方を知った2年生さんは 早く筆算をして計算したい様子でした 先生がわざと間違えた筆算を書くと 「ちがうよ」 と言って正しく直したいと たくさんの手が挙がりました 筆算の約束は 位をそろえることでした 2年生さんはしっかりと覚えていて その後 一の位から正しく 計算をすることができました 2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)![]() ![]() ![]() 「あいさつ月間」の 学習をしていました まず 自分にとって 「気持ちがいい挨拶」 について考えました 次に 「あいさつ月間」のお話を読みました 「わたし」の学校の先生は 礼儀正しいあいさつについて考えよう と言いました お父さんとの外出の時に 止まってくれた車に 頭を下げた男の子を見て 「気持ちのいいあいさつだね」 とお父さんは言いました その言葉の意味を考えた「わたし」は 翌日 教室で背筋を伸ばして しっかりとお辞儀をして あいさつをしたというお話です 2ねんせいさんは最初に考えた 「気持ちがいい挨拶」に加えて さらに 自分が考えたことを 道徳ノートに書いて 友達と交流しました 2年 音読の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 音読の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 「ふきのとう」の学習をしていました 今日は班ごとに 音読の工夫を考え 練習をしていました どの班も話し合いながら よりよいものにしていこうと がんばっていました 練習が終わると 速やかに席に座り 先生の話を聞きました 先生は三つほめることがあると 言いました 1 みんなで話し合って 読み方をを考えていること 2 何度も繰り返し練習をしていること 3 一人で読むところやみんなで読むところを 考えていること をほめられていました 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 学校探検に向けて 教室紹介カードを作っていました それぞれの教室には何があるのか? どんなことをする教室なのか?等 友達と相談しながら 絵と文で表現していました 絵を見たらどんな教室かがわかり 文は1年生さんが読みやすい字で 書いていました 学校探検よろしくお願いいたしますね 2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)![]() ![]() 「たし算」の学習をしていました 授業の始まりのあいさつでは とても元気な声で挨拶ができていたので 学年目標の「だいすき」がよくできていますね と先生がほめていました 今日はまず たくさんあるお菓子の中から 好きなお菓子を二つ選びました みんな嬉しそうに お菓子を選んでしました では 自分が選んだお菓子代金の合計は いくらになるだろうか・・? と考え だいたいいくらになるかは わかりました そして 2年生さんは二つのお菓子の 合計金額を出すための計算の仕方を考え ノートに自分の考えを書いていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |