最新更新日:2024/06/25 | |
本日:41
昨日:114 総数:232408 |
2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)「あいさつ月間」の 学習をしていました まず 自分にとって 「気持ちがいい挨拶」 について考えました 次に 「あいさつ月間」のお話を読みました 「わたし」の学校の先生は 礼儀正しいあいさつについて考えよう と言いました お父さんとの外出の時に 止まってくれた車に 頭を下げた男の子を見て 「気持ちのいいあいさつだね」 とお父さんは言いました その言葉の意味を考えた「わたし」は 翌日 教室で背筋を伸ばして しっかりとお辞儀をして あいさつをしたというお話です 2ねんせいさんは最初に考えた 「気持ちがいい挨拶」に加えて さらに 自分が考えたことを 道徳ノートに書いて 友達と交流しました 2年 音読の工夫(国語科)2年 音読の工夫(国語科)「ふきのとう」の学習をしていました 今日は班ごとに 音読の工夫を考え 練習をしていました どの班も話し合いながら よりよいものにしていこうと がんばっていました 練習が終わると 速やかに席に座り 先生の話を聞きました 先生は三つほめることがあると 言いました 1 みんなで話し合って 読み方をを考えていること 2 何度も繰り返し練習をしていること 3 一人で読むところやみんなで読むところを 考えていること をほめられていました 2年 教室紹介カード(生活科)2年 教室紹介カード(生活科)2年 教室紹介カード(生活科)2年 教室紹介カード(生活科)学校探検に向けて 教室紹介カードを作っていました それぞれの教室には何があるのか? どんなことをする教室なのか?等 友達と相談しながら 絵と文で表現していました 絵を見たらどんな教室かがわかり 文は1年生さんが読みやすい字で 書いていました 学校探検よろしくお願いいたしますね 2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)「たし算」の学習をしていました 授業の始まりのあいさつでは とても元気な声で挨拶ができていたので 学年目標の「だいすき」がよくできていますね と先生がほめていました 今日はまず たくさんあるお菓子の中から 好きなお菓子を二つ選びました みんな嬉しそうに お菓子を選んでしました では 自分が選んだお菓子代金の合計は いくらになるだろうか・・? と考え だいたいいくらになるかは わかりました そして 2年生さんは二つのお菓子の 合計金額を出すための計算の仕方を考え ノートに自分の考えを書いていました 2年 グラフとひょう(算数科)グラフとひょうのよさについて 考えていました あるクラスの昼休みにしたことの グラフとひょうを見て クラスのみんながどうしたら もっと仲良くなれるのかを考えていました ドッジボールが多いから・・・ 読書は二人だけど・・・等と 一生懸命に話し合っていました 2年 できることが増えた!(道徳)2年 できることが増えた!(道徳)1年生の時に比べて できるようになったことを 振り返っていました すると 〇朝 早く起きることが できるようになった 〇朝の準備が早くなった 〇交通安全に気をつけて 登校できるようになった 〇1年生さんを連れてきている 等とできるようになったことが 増えていることに気づきました そこで 2年生さんはそんな自分たちについて どう思うかを班で交流していました 一年間でたくさんのことが できるようになった2年生さん かっこいいですね! 2年 はながさいた(国語科)まどみちおさんの詩 「はながさいた」の学習をしていました みんなで立って 詩を音読していました 初めて読む詩でしたが 大変上手で 先生は 「みんなすごいね じょうずだよ」 とほめていました 2年 お菓子投票!(算数科)お菓子投票をしていました クッキー チョコレート グミ ポテトチップス等 一番好きなお菓子を 投票用紙に大きく書いていました そして それらをわかりやすく整理することが 今日のめあてでした 果たして どのお菓子が 一番人気だったのでしょう・・・ 2年 春の花の観察(生活科)2年 春の花の観察(生活科)色とりどり とてもきれいに咲いていました 植木鉢は1年生の時のクラスで 置かれているため まず自分の鉢を探しました そして きれいに咲いている花々を じっくりと観察して 絵を描きました 2年 学校探検の準備(生活科)学校探検の準備をしていました 1年生の時に今の3年生さんに 学校探検に連れて行ってもらいました その時のことを思い出しながら 事務室 校長室 印刷室 放送室・・・など 誰がいて何をする部屋なのかを 確認していました しっかりと準備をして 1年生さんにわかりやすく 学校を案内してあげてくださいね 2年 朝の健康観察では・・名前を呼ばれると 大きな声で 「はい 元気です」 と答えて ハンカチとティッシュを 先生に見せていました ハンカチとティッシュがない場合には 「〇〇をわすれました」 「ランドセルの中にあります」 等と言えばいいようです 忘れた人も 先生にしっかりと 伝えることができたので とてもほめられていました 3年 先生に質問タイム!
3年生教室に入ると担任の先生への
質問タイムをしていました 3年生さんは 先生に聞きたいことが たくさんあるようでした 質問者に選ばれた人は とてもうれしそうに聞きたいことを 発表していました 周りのお友達も 「それ聞きたい」等と つぶやいていました 私が教室に入ったときの質問は 「好きな教科は何ですか」でした 先生の一番好きな教科は 体育だそうです |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |