最新更新日:2024/06/28 | |
本日:134
昨日:126 総数:232867 |
2年 計算のくふう(算数科)計算のくふうについて 学習をしていました 例えば 7+18+2 の計算の場合 18+2を先に計算すると 簡単です こんなときに ( )を使うことを知りました 7+(18+2)のように ( )を書くと 計算の順番が 18+2=20 20+7=27 というふうになり 簡単に計算することができます だから 2年生さんは何か工夫することはできないかと 計算をする前にしっかり 考えることができました 2年 雨のうた(国語科)2年 雨のうた(国語科)「雨のうた」という詩の 学習をしていました 雨のイメージふくらませたり 雨の音を考えて 発表したりしていました そして 「雨のうた」の詩を読んで 楽しいな おもしろいな と思ったところを 友だちと話し合っていました 2年 お店の人の気持ちを考えて(生活科)2年 お店の人の気持ちを考えて(生活科)お店についての新聞づくりをしました お店の人はどんな気持ちで 仕事をしているのか 仕事をするときの工夫はあるのか 等 取材をしたメモをもとに 班で協力して 新聞にまとめることができました 2年 まどからこんにちは(図画工作科)2年 まどからこんにちは(図画工作科)2年 まどからこんにちは(図画工作科)2年 まどからこんにちは(図画工作科)2年 まどからこんにちは(図画工作科)「まどからこんにちは」の 学習をしていました この単元では 「カッターナイフ」の使い方を知り 安全に切ることができるようにします そこで 作品作りの前に 安全にカッターナイフを 使う練習を行いました まっすぐな線 曲がっている線 星型の線 丸い線等 いろいろな線を切る練習をしました たくさん練習をして 正しく安全に カッターナイフを使うことが できるようになりました このような練習を経て どこにどのようなまどをつけるかを考え 下書きをしました そして カッターナイフを使って まどが開くように切りました 最後のしあげは 「まどからこんにちは」と まどをあけたら何が見えるのかを想像して 思い思いに見えるものを 楽しく考えながら作ることができました 2年 はりきって!(音楽科)2年 はりきって!(音楽科)2年 はりきって!(音楽科)お客さんが来られた時 音楽科の学習をしていました 号車ごとに動物ビンゴを発表したり 鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏したりして かっこいいところをお客さんに披露しました 一生懸命に取り組んでいるところを とてもほめていただきました 2年 もぐる!(体育科)子どもたちの様子 2年 もぐる!(体育科)2年生さんは体育科の時間に 水泳の学習をしていました じゃんけんをして 負けた方がもぐったり バディで手をつないで 一緒にもぐったりして 水慣れをしました 水に慣れてきたら 「ブクブク パッ!」 を意識しながら もぐることができるように 練習をしました 2年 栄養教育実習最終日〜ベジタブルバスケット編〜2年 栄養教育実習最終日〜ベジタブルバスケット編〜いろいろな野菜を食べよう」 という題材を使って野菜の働きを理解し 様々な野菜を進んで食べることができることを 目標として授業を行った実習生さんの お別れ会をしました このクラスでは 授業の題材に関連して 「ベジタブルバスケット」をしました 写真の通り フルーツバスケットの応用版です フルーツではなく トマト なす ししとう えだまめ おくら ピーマン と野菜で担当を決めます そして 真ん中に立った人がお題を出し その野菜の人が席を移動します 学習で学んだことを 遊びの中に取り入れて お別れ会をしたので 実習生さんたちにとって心に残る 会になったと思います 2年 栄養教育実習最終日〜おはしうんどうかい編〜2年 栄養教育実習最終日〜おはしうんどうかい編〜はしを正しく持つことの良さを知り 正しいはしの持ち方を身につけることを 目標として授業を行った実習生さんとの お別れ会をしました このクラスでは 授業の題材に関連して 「おはしうんどうかい」を していました 写真の通り はしで何個つまめるか大会です はしの正しい持ち方を知り 練習の成果を発揮する取組です 2年生さんは 授業で学んだことや 練習の成果を大いに発揮して しっかりとつまんで 器に入れていました 6/30 栄養教育実習最終日〜給食室現場実習編〜無事に終了しました 管理栄養士と栄養教諭 つまり 二刀流の実践力をつけるため 計画的に教育実習を遂行しました 教育実習期間中 栄養教諭の先生や給食調理員の先生方には たくさんのご指導やご協力をしていただきました ありがとうございました☆彡 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |