![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:140 総数:232910 |
2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)![]() ![]() ![]() 「あいさつ月間」の 学習をしていました まず 自分にとって 「気持ちがいい挨拶」 について考えました 次に 「あいさつ月間」のお話を読みました 「わたし」の学校の先生は 礼儀正しいあいさつについて考えよう と言いました お父さんとの外出の時に 止まってくれた車に 頭を下げた男の子を見て 「気持ちのいいあいさつだね」 とお父さんは言いました その言葉の意味を考えた「わたし」は 翌日 教室で背筋を伸ばして しっかりとお辞儀をして あいさつをしたというお話です 2ねんせいさんは最初に考えた 「気持ちがいい挨拶」に加えて さらに 自分が考えたことを 道徳ノートに書いて 友達と交流しました 2年 音読の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 音読の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 「ふきのとう」の学習をしていました 今日は班ごとに 音読の工夫を考え 練習をしていました どの班も話し合いながら よりよいものにしていこうと がんばっていました 練習が終わると 速やかに席に座り 先生の話を聞きました 先生は三つほめることがあると 言いました 1 みんなで話し合って 読み方をを考えていること 2 何度も繰り返し練習をしていること 3 一人で読むところやみんなで読むところを 考えていること をほめられていました 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 学校探検に向けて 教室紹介カードを作っていました それぞれの教室には何があるのか? どんなことをする教室なのか?等 友達と相談しながら 絵と文で表現していました 絵を見たらどんな教室かがわかり 文は1年生さんが読みやすい字で 書いていました 学校探検よろしくお願いいたしますね 2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)![]() ![]() 「たし算」の学習をしていました 授業の始まりのあいさつでは とても元気な声で挨拶ができていたので 学年目標の「だいすき」がよくできていますね と先生がほめていました 今日はまず たくさんあるお菓子の中から 好きなお菓子を二つ選びました みんな嬉しそうに お菓子を選んでしました では 自分が選んだお菓子代金の合計は いくらになるだろうか・・? と考え だいたいいくらになるかは わかりました そして 2年生さんは二つのお菓子の 合計金額を出すための計算の仕方を考え ノートに自分の考えを書いていました 2年 グラフとひょう(算数科)![]() ![]() ![]() グラフとひょうのよさについて 考えていました あるクラスの昼休みにしたことの グラフとひょうを見て クラスのみんながどうしたら もっと仲良くなれるのかを考えていました ドッジボールが多いから・・・ 読書は二人だけど・・・等と 一生懸命に話し合っていました 2年 できることが増えた!(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 できることが増えた!(道徳)![]() ![]() ![]() 1年生の時に比べて できるようになったことを 振り返っていました すると 〇朝 早く起きることが できるようになった 〇朝の準備が早くなった 〇交通安全に気をつけて 登校できるようになった 〇1年生さんを連れてきている 等とできるようになったことが 増えていることに気づきました そこで 2年生さんはそんな自分たちについて どう思うかを班で交流していました 一年間でたくさんのことが できるようになった2年生さん かっこいいですね! 2年 はながさいた(国語科)![]() ![]() ![]() まどみちおさんの詩 「はながさいた」の学習をしていました みんなで立って 詩を音読していました 初めて読む詩でしたが 大変上手で 先生は 「みんなすごいね じょうずだよ」 とほめていました 2年 お菓子投票!(算数科)![]() ![]() ![]() お菓子投票をしていました クッキー チョコレート グミ ポテトチップス等 一番好きなお菓子を 投票用紙に大きく書いていました そして それらをわかりやすく整理することが 今日のめあてでした 果たして どのお菓子が 一番人気だったのでしょう・・・ 2年 春の花の観察(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 春の花の観察(生活科)![]() ![]() ![]() 色とりどり とてもきれいに咲いていました 植木鉢は1年生の時のクラスで 置かれているため まず自分の鉢を探しました そして きれいに咲いている花々を じっくりと観察して 絵を描きました 2年 学校探検の準備(生活科)![]() ![]() ![]() 学校探検の準備をしていました 1年生の時に今の3年生さんに 学校探検に連れて行ってもらいました その時のことを思い出しながら 事務室 校長室 印刷室 放送室・・・など 誰がいて何をする部屋なのかを 確認していました しっかりと準備をして 1年生さんにわかりやすく 学校を案内してあげてくださいね 2年 朝の健康観察では・・![]() ![]() ![]() 名前を呼ばれると 大きな声で 「はい 元気です」 と答えて ハンカチとティッシュを 先生に見せていました ハンカチとティッシュがない場合には 「〇〇をわすれました」 「ランドセルの中にあります」 等と言えばいいようです 忘れた人も 先生にしっかりと 伝えることができたので とてもほめられていました 3年 先生に質問タイム!![]() 質問タイムをしていました 3年生さんは 先生に聞きたいことが たくさんあるようでした 質問者に選ばれた人は とてもうれしそうに聞きたいことを 発表していました 周りのお友達も 「それ聞きたい」等と つぶやいていました 私が教室に入ったときの質問は 「好きな教科は何ですか」でした 先生の一番好きな教科は 体育だそうです ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |