最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:68 総数:240577 |
2年 百マス計算にチャレンジ!!(算数科)2年 百マス計算にチャレンジ!!(算数科)百マス計算にチャレンジしていました 百マス計算の仕方を知り 全部のマスをうめるように がんばっていました これから3年生に向けて 計算がはやく 正しく できるようになるといいですね 2年 わくわく おはなしゲーム(図画工作科)2年 わくわく おはなしゲーム(図画工作科)「わくわく おはなしゲーム」の 学習をしていました 簡単に言うと すごろくのようなゲームです このゲームを作る目標として 完成したら1年生さんといっしょに遊ぶことを めざしています だから 1年生さんにもわかりやすい 楽しいゲームにしようと 工夫をしていました 2年 100が12こ(算数科)2年 100が12こ(算数科)「数のしくみ」について 学習していました 1のカードが12 10のカードが0 100のカードが12 1000のカードが2 この数はどう読めばいいのだろう・・? 212012? おかしいな・・・ そこで 先日準備をした 数カードを使って どうしたら正しい数に表せるかを 友だちと一緒に考えました 2年 数カードの準備(算数科)2年 数カードの準備(算数科)数カードを切り取っていました 1 10 100 と書かれた数カードを ミシン目に沿って 一枚一枚丁寧に切り取りました たくさんある数カードを 全て切り取った後は 先生からビニル袋をもらい うれしそうに中へ入れていました しっかりと数カードを使って 「大きな数」の学習を がんばってください 2年 できるようになったこと(生活科)2年生になって できるようになったことを 一人ずつ発表していました 学習面では 九九 マット運動や鉄棒運動の技 なわとび 等 生活面では 本読み 弟の世話 リフティング 集中力がついた 等 自分たちの成長を振り返っていました 2年 お年玉をもらったけれど(道徳)2年 お年玉をもらったけれど(道徳)「お年玉をもらったけれど」の 学習をしていました 主人公のりょうたが なぜカードを何枚も 買ってしまったのかを 考えました そして自分が お金を使うときに 気をつけることを考え 道徳ノートにしっかりと 書きました 2年 お話の作者になろう(国語科)2年 お話の作者になろう(国語科)「お話の作者になろう」の学習で お話を作りました 今日は自分が作ったお話を 班の友達に発表していました お話の絵も上手にかいていて それを見せながら 自分が描いたお話の 読み聞かせをしていました 2年 おせちのひみつ(道徳)「おせちのひみつ」の 学習をしていました 黒豆 田づくり 紅白かまぼこ えび くりきんとん等 それぞれのおせち料理に こめられた願いを 一生懸命に考えていました 2年 つないで つないで(図画工作科)2年 つないで つないで(図画工作科)新聞紙をちぎって 細長い新聞紙をたくさん作っていました そして その細長い新聞紙をつなげて 長い長いひもにして 教室のはしからはしに 取り付けていました しばらくして 教室をのぞいてみると 蜘蛛の巣のように細長い新聞紙が 取り付けられていました 中に入るための通り道もあり 複雑な巨大迷路のようでした 2年 こぎつね(音楽科)2年 こぎつね(音楽科)けんばんハーモニカの練習をしていました 課題曲は 「こぎつね」でした 「ソファファファ ファミミミ」 のところをタンギングを使って 演奏できるように 繰り返し練習していました 2年生さんも冬休み けんばんハーモニカの宿題があります しっかりと練習をしてきてくださいね 2年 一筆書きで絵をかこう(図画工作科)2年 一筆書きで絵をかこう(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |