最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:65
総数:229963
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「大好きなものがたり」
の学習をしています

ものがたりを読んで
好きな場面を思う浮かべ
表したいことを見つけました

そして
好きな場面をもとに想像を広げ
表し方を工夫して
絵に表していました


11/29 児童朝会〜各学級のPR〜

画像1
画像2
画像3
2年生さんのPR

2年 かけざんのきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
かけざんのきまりを使って
いろいろな問題を解いていました

きまり1
「かけられる数が1増えると
 答えはかけられる数だけ増える」
を使って
4×8=4×7+□を
考えていました

2年 「倍」の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 「倍」の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「倍」についてもっと知るために
いろいろな問題にチャレンジしていました

一問一問考えた後に
それが説明できるように
がんばっていました

絵や図を指さしながら
みんなにわかりやすく
説明をしていました

先生も
「今のわかりやすい説明だったよ」
とほめていました

2年 大収穫!さつまいも!!

画像1
残念ながら収穫しているところは
撮影できませんでした
ごめんなさい

今年も一生懸命にお世話した
さつまいもがたくさん実りました

大収穫でした!!

画像2

2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)

画像1
画像2
2年生さんは国語科の時間に
「おもちゃの作り方を説明しよう」
という単元の学習をしていました

今日は
自分が作りたいおもちゃを
決めていました

決めたおもちゃは
生活科の時間に作るそうです
そして
そのおもちゃの作り方を
説明できるようにがんばっていきます!

1年生さんに教えてあげると
いいかもしれませんね

2年 シュートゲーム(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 シュートゲーム(体育科)

画像1
画像2
2年生さんは体育科の時間に
シュートゲームをしていました

シュートゲームとは
大きな円の外側から
小さな円の中に置かれているコーンめがけて
シュートして倒すというゲームです

攻撃するチームの人たちは
みんなで協力して
コーンにシュートをしていました
一方
守備のチームの人たちは
相手の動きを見て
シュートさせないように
両手をあげたりジャンプをしたり
していました

みんながんばっていました!

2年 マット運動「前転」(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育館で
マット運動をしていました

ちょうど練習の成果を
発表するときでした

上手な前転はもちろん
前転をする前後の姿勢が美しいことに
感心しました

2年 バス教室ありがとうございました☆彡

画像1
ありがとうございました☆彡

2年 バス教室ありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
2年生さんは先日のバス教室で
お世話になった広島交通の皆様へ
感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました

バス教室で初めて知ったことや
学んだことなどを一生懸命に書き
色もていねいに塗りました

広島交通の皆様
バス教室では大変お世話になり
ありがとうございました
近々お手紙が届くと思いますので
読んでいただけるとうれしいです



2年 本物の無言掃除!ベストショット!!(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショットは
2年生さんに注目しました

それは
2年生さんは学級活動の時間に
自分たちの掃除活動について振り返り
出てきた課題について一つずつ
話し合ってきたからです

そのときの授業がこちらです
 ↓ ↓ ↓
2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)

2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)

2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)


2年生さんは授業を終えるごとに
掃除の課題を克服し
最後の課題「無言」も
じっくりと話し合い
自分のこととしてとらえることで
2年生さんの掃除活動が大きく変化しました

と言っても
今までも決して掃除をしてないわけでもないし
おしゃべりをしたり遊んだりしているわけではありません
とてもよくがんばっていると思っていました

そんな中で2年生さんは
自分たちが課題だと思うことを出し合い
そのことについて話し合ったので
口田東小学校が取り組んでいる
「本物の無言掃除」を実践できるようになりました
とてもすばらしいことだと思います☆彡

授業で学んだことが
生かされている掃除風景でした

ご家庭の方でも
掃除のことを話題にしたり
よく頑張っている子どもたちのことを
たっぷりとほめていただけるとうれしいです
よろしくお願いいたします
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864