![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:81 総数:231392 |
2年 数字カードを使って(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 数字カードを使って(算数科)![]() ![]() 「4けたの数」の学習をしていました 数の仕組みを知った2年生さんは 数字カードを使って 4けたの数をつくる練習をしていました 4532 5439 3628 ・・・等の問題を出し合い 正確に数字カードで表していました 2年 お年玉の使い道(道徳)![]() ![]() ![]() 「お年玉」という教材を使って 学習をしていました 最後に 自分自身はお金を使うときには 何に気をつけるかを考えました 〇むだづかいしない 〇貯金をする 〇本当にそれがほしいか考える 〇お金の価値を知ってから使う 〇一番買いたいものの値段を知っておく 〇お金はおうちの人が 仕事で働いたお金だから大事に使う のような考えを書いたり 発表したりしていました 2年 繰り上がりに注目して(算数科)![]() ![]() ![]() 「4けたの数」の学習をしていました 今日は「繰り上がり」に注目して 考える問題で少し難しかったです 2年生さんは問題を考え 発表しているところでした 友達の発表を「なるほど」と納得しながら 真剣に聞いていました 2年 すごろくで遊ぼう!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 すごろくで遊ぼう!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 すごろくで遊ぼう!(図画工作科)![]() ![]() ![]() すごろくが完成しました そこで みんなのすごろくで遊ぶために 班で時間を決めて順番に 友達のすごろくで遊んでいました すごろくではおなじみの 「ふりだしにもどる」が出ると 「わあーーーーー」 と言いながらも楽しそうに すごろくで遊んでいました よく工夫された やってみたいなと思える すごろくが完成していました きっと今度一緒に遊ぶ 1年生さんは大喜びだと思います 楽しく遊んでくださいね 2年 お話の作者になろう(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 お話の作者になろう(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 お話の作者になろう(国語科)![]() ![]() ![]() 「お話の作者になろう」の学習で オリジナルのお話を書きました 「はじめ」「中」「終わり」 の三部構成でお話をつくり 一冊の本にまとめました 今日は その本を手に取り 友達が書いたお話を読んで 感想を付箋に書いてはっていました みんな楽しそうにお話を読んでいました 2年 すごろくづくり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 すごろくづくり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 すごろくづくり(図画工作科)![]() ![]() ![]() すごろくを作っていました 前の時間に すごろくの土台と ルーレットを作りました すごろくの土台は バッグのようになっていて とじることができます その中にルーレットやこまなどを おさめます 今日は すごろくの内容を考えて 土台の中に書いていました 「できたら1年生と遊ぶんだ」 と2年生さんは嬉しそうに 話してくれました 2年 おもちゃの作り方説明書(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 おもちゃの作り方説明書(国語科)![]() ![]() ![]() 自分が作ったおもちゃの 作り方説明書を書いていました 今日は 下書きを見ながら 清書をしていました 先生のアドバイスを意識しながら 丁寧な字で説明書を完成させていました 2年 絵の鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 鍵盤ハーモニカでこぎつね♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 鍵盤ハーモニカでこぎつね♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで 「こぎつね」を演奏していました 指使いに気をつけて タンギングを意識しながら 一生懸命に吹いていました いい音で演奏していました 2年 こぎつね階名唱♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 こぎつね階名唱♪(音楽科)![]() ![]() 「こぎつね」の学習をしていました 鍵盤ハーモニカで練習をする前に 階名で歌えるかを確認していました 先生の手拍子に合わせて グループごとに自信をもって 歌っていました 階名唱はばっちりだったので 鍵盤ハーモニカもきっとばっちりですね! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |