最新更新日:2024/06/18 | |
本日:53
昨日:127 総数:231633 |
2年 平和へのちかい(平和学習)まず 平和集会に向けての 平和へのちかいを考えました そして 自分たちにできることは何かを考え 短冊や折り鶴に願いを込めました 鶴を折るのは小学校では2回目です 友達を教え合いながら 心を込めて折っていました 2年 かえるの合唱♪(音楽科)2年 かえるの合唱♪(音楽科)2年 かえるの合唱♪(音楽科)2年 かえるの合唱♪(音楽科)2年 かえるの合唱♪(音楽科)2年 かえるの合唱♪(音楽科)「かえるの合唱」を演奏していました ドレミファミレド ミファソラソファミ ド ド ド ド ドレミファミレド 指使いが少しむずかしい曲ですが 2年生さんは正しい指使いで 演奏しようと努力していました そして タンギングもよく頑張っていて とてもいい音で演奏していました 先生も授業が終わって 「上手でした」 とほめていました♪ 2年 どちらが多い?(算数科)2年 どちらが多い?(算数科)2年 どちらが多い?(算数科)2年 どちらが多い?(算数科)2年 どちらが多い?(算数科)2年 どちらが多い?(算数科)2年 どちらが多い?(算数科)初任研実地指導が行われました 本日はご多用の中 ご来校いただきありがとうございました さて2年生さんは 算数科「水のかさをはかってあらわそう〜水の単位〜」 という単元の授業研究を進めてきました 単元の目標は 体積について測定などの活動を通して 長さの学習を基に単位の意味と測定の原理を理解し 単位を用いて的確に表現する力を養うとともに 体積について量の感覚を身につけ 今後の生活や学習に活用しようとする態度を養うです 授業が始まりました! まず 水筒の写真を見て どちらが多いかを予想しました よくわからないので 先生が水筒の水が入った コップの写真を板書してくれました でも 2年生さんは 「コップの種類が違うからわからない」 「コップの大きさが違うから正確ではない」 「同じ大きさのコップにしてほしい」 等と言いました そこで今日は いつでも水のかさを比べることができる方法を 考えることになりました ここで登場したのがペットボトルに入った 赤い水と青い水でした 「どちらが多いでしょう?」 2年生さんは水の量を 同じコップで何杯分になるか はかりました 班で協力して道具を準備して 水をコップに入れました どの班もこぼさないように 上手に入れることができていました ところが 同じコップを使って水の量をはかったのに 結果はバラバラになりました なぜだろう・・? どうしたらよかったのだろう・・? 班で入れる量が違うから 結果が違ったことに気づいた2年生さんは どうしたら「正確に・簡単に・いつでもどこでも」 水の量をはかることができるのかを考えました 自分の考えをワークシートに書き 近くの友達と交流しました いつでも水のかさをくらべることができるためには 長さのときのように 竹ものさしみたいなものがあるといいと 気づきました 水のかさをはかるものは いったいどんなものなんでしょうね 今日はたくさんの先生が 2年生さんの授業を参観に来ましたが みんないつも通り落ち着いて 一生懸命に学習に取り組んでいました 何より ノートを書いたり発表したり 水のかさをはかったり考えたり等 いろいろな活動がある中 切り替えを早くして たっぷり学習できたことに感心しました 2年生さんと先生 すてきな授業でした ありがとうございました☆彡 2年 すてきなTシャツ(図画工作科)2年 すてきなTシャツ(図画工作科)2年 すてきなTシャツ(図画工作科)2年 すてきなTシャツ(図画工作科)すてきなオリジナルTシャツの絵を 完成させていました 先週 初めて絵具セットの使い方を知り 赤 青 黄の三色の絵の具を使って 点々や線をかく練習をしました 今日は 真っ白なTシャツに色をつけて オリジナルTシャツを作る学習です 2年生さんは三色の色を上手に使って いろいろな線や点で すてきなTシャツに仕上げていました 2年 初めての絵の具(図画工作科)2年 初めての絵の具(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |