最新更新日:2024/06/18 | |
本日:33
昨日:127 総数:231613 |
2年 校外学習へ出発!!2年 校外学習へ出発!!2年 校外学習へ出発!!バスでの校外学習は初めてなので みんなとてもうれしそうでした 今日の「バス教室」では バスについていろいろなことを 教えていただきます 今日一日よろしくお願いいたします 2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)
11月2日から低学年ブロックの
研究授業が始まりました まずは2年生さんが 「めざせ!そうじの達人!」 という題材で研究を進めてきました この題材は 毎日の掃除活動を取り上げ どの掃除場所でも学級や学校の一員として 工夫しながら自分の役割を果たすことで 学級や学校の生活に貢献していることを実感し 日々の清掃活動をより良いものとしていくことを ねらっています 2年生さんは事前にとったアンケート結果や 自分たちの掃除の様子を振り返ることで 掃除の課題を見つけました そして 出てきた課題の解決がやさしい順番に どうすれば課題解決できるかを 話し合ってきました そのたびに2年生さんは 自分はそんなときはこうすると 自己決定し日々の掃除活動に 取り入れてきました そして ついに最後の難しい課題を 解決する日がやってきました 2年生さんにとって 一番難しい課題とは 「無言」でした しかし 2年生さんは「無言掃除」のよさも みんなで話し合って知っています 無言掃除のよさは ○きれいになる ○気持ちがすっきりする でした しかし その無言掃除が2年生さんにとって とても難しいことのようです そこで 今日のめあては 「無言掃除をするために がんばることをきめよう」 となりました 毎月14日は プログラミング☆チャレンジデーです そのプログラミング☆チャレンジデーで学んだ 条件分岐「もし○○なら〜〜せよ」 という考え方を使って掃除について 考えました 1 もし掃除に関係あることを話しかけられたら・・・ 2 もし掃除に関係ないことを話しかけられたら・・・ 2年生さんは 一人で考えたことを グループで話し合い まとめたことをカードに書きました 話し合いでは 班の人の考えをしっかりと聞いたり まとめていこうとする声かけをしたりして 一つの考えにまとめていきました それぞれ各班から出されたことについて 役割演技をしたり もう少し詳しくほりさげたりして 各班の考えをみんなで理解し 共有することができました 1の関係あることの場合 小声でも声を出さなくても 教えてくれたことに感謝して そのことをやると 相手の人がうれしいことがわかりました 2の関係ないことの場合 小さな声で注意をしたり だまって合図で教えたり等すると いいことがわかりました 最後の5分間ぐらいで たくさんの考えがある中で 自分ならどうするかを ムーブノートに書きました 机の上を片づけて タブレットをさっと出して準備し 自分の考えを書きました ムーブノートに書いた後は どんどん提出される友達の考えを じっくりと読んでいました 2年生さんもいつの間にか ムーブノートが使えるのですね 授業の中で活用できる2年生さん とってもかっこよかったです また後日 2年生さんの掃除活動に注目し 掃除の様子をアップしようと思います 楽しみにしていてください 今日は 2年3組さん 2年2組さん 2年1組さんの順番で 研究授業の様子をアップします 2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動)2年 低学年ブロック研究授業(学級活動) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |