最新更新日:2024/06/03 | |
本日:2
昨日:121 総数:230085 |
2年 ぴょんぴょこロックンロール♪(音楽科)2年 ぴょんぴょこロックンロール♪(音楽科)2年 ぴょんぴょこロックンロール♪(音楽科)音楽科の時間に2年生さんが 音楽に合わせて踊っている様子です 曲名は 「ぴょんぴょこロックンロール♪」です 拍の流れに乗って歌うことがねらいですが 2年生さんはその拍に合わせて ぴょんぴょん飛んで 拍の長さを表現していました 全音符 二分音符 四分音符 八分音符 それぞれの長さに合わせて 飛んだり踊ったりして 楽しい活動ができました 2年 竹ものさしで長さ調べ(算数科)2年 竹ものさしで長さ調べ(算数科)2年 竹ものさしで長さ調べ(算数科)竹ものさしを使って いろいろなものの長さを調べました まず ワークシートに 調べたいものの名前を書きます 次に 予想を立てます そして 竹ものさしで 実際の長さをはかります 教室の中にあるものは 何をはかってもいいので 小さいものから大きいものまで 一生懸命に調べました 教室の縦や横の長さを はかっている人もいました がんばったなあと思いました 調べ終わった2年生さんは 一人ずつ結果発表をしていました 予想との差が1ミリメートルだった人もいて 予想する力もすごいし 正確にはかる力もすばらしいと思いました いろいろな約束を守って 楽しく長さ調べをすることができました 2年 うれしいことば発表会(国語科)2年 うれしいことば発表会(国語科)うれしいことばについての 作文を発表していました 「ありがとう」 「だいじょうぶ」 「だいすきだよ」等の言葉が なぜうれしいのかを 発表していました 一人一人の エピソードがすばらしく だからその言葉がうれしいのかと 実感できました 聞いている人も 発表する人の方を向いて 耳と目と心で しっかりと聴いていました 今日の発表はおうちでも ぜひ発表してほしいなと思いました 2年 何cm何mmかな?(算数科)
子供たちの様子
2年 何cm何mmかな?(算数科)2年 何cm何mmかな?(算数科)長さの学習をしていました 今日は 矢印がさしているところの 長さを求める問題でした 竹ものさしのめもりを しっかりと見つめて 正確に読み取ろうと 頑張っていました センチは確実に読み取れますが ミリは小さなめもりなので とても集中して数えていました 2年 まちが大好き!たんけんたい!!(生活科)2年 まちが大好き!たんけんたい!!(生活科)とても盛り上がっていました 何かと思ったら 自分たちの町で 知っていることを 発表していました 2年生さんはたくさんのことを知っており 積極的にみんなに伝えようとしていました そんな姿を見て 口田東のまちが大好きなんだろうなと 感じました そんな大好きなまちの 探検にいくことを知った2年生さんは さらに喜びました 今年度はお店でのインタビュー等も 計画しているので 2年生さんは何を質問しようかと 一生懸命に考えました 2年 ふしぎなたまご発表会(図画工作科)
子供たちの様子
2年 ふしぎなたまご発表会(図画工作科)2年 ふしぎなたまご発表会(図画工作科)「ふしぎなたまご」の絵が完成しました 作品カードを書いて 自分の絵にはりつけました そして 自分が頑張ったことや工夫してことが 発表できるように準備をしました 発表会はみんなの前に出て 台の上にのって発表します この方法は1年生の時からしているので みんな慣れている様子でした ふしぎなたまご発表会では 聞いている人に伝わるように 大きな声ではっきりと 頑張ったことや工夫したことを 話していました 2年 だいたいこのくらい(算数科)2年 だいたいこのくらい(算数科)2年 だいたいこのくらい(算数科)長さの学習をしていました 「10センチメートルは どのくらいかを 手で表しましょう」 と先生が言いいました すると 2年生さんは両手で 10センチメートルを 表しました 「次は5センチメートル」 と言うと 10センチメートルを表している両手が 半分ぐらいの長さになりました 先生が 「紙ものさしで確かめよう」 と言うと 自分の紙ものさしを出して 自分の「だいたいこのくらい」の長さが あっているかを確認しました 自分の「だいたいこのくらい」が 10センチメートルや 5センチメートルと あっていたので とても喜んでいました 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
2年生さんの様子
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |