最新更新日:2024/06/18
本日:count up17
昨日:127
総数:231597
6月の主な行事    18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

2年 かけ算の文章問題(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 かけ算の文章問題(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数科の時間に
かけ算の文章問題に
取り組んでいました

2年生さんは文章問題を三回読み
その場面をしっかりととらえてから
自分のノートに書いていました

文章問題が終わると
花の形をしたかけ算問題プリントをするので
先生がその方法を説明をしました
すると
2年生さんは
「なんだ そういうことか」
と安心していました


1年 無言掃除の達人!!(掃除時間)

画像1
子どもたちの様子

1年 無言掃除の達人!!(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 手作りおもちゃ(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 手作りおもちゃ(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に決めた
自分が作りたいおもちゃを
生活科の時間に作っていました

おもちゃができたら
国語科の時間に
作り方や遊び方を説明する学習をします

だから2年生さんは
おもちゃの作り方をしっかりと調べて
自分の力でおもちゃを作り上げました

きっと作り方を説明するときにも
上手に話すことができると思います

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「大好きなものがたり」
の学習をしています

ものがたりを読んで
好きな場面を思う浮かべ
表したいことを見つけました

そして
好きな場面をもとに想像を広げ
表し方を工夫して
絵に表していました


11/29 児童朝会〜各学級のPR〜

画像1
画像2
画像3
2年生さんのPR

2年 かけざんのきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
かけざんのきまりを使って
いろいろな問題を解いていました

きまり1
「かけられる数が1増えると
 答えはかけられる数だけ増える」
を使って
4×8=4×7+□を
考えていました

2年 「倍」の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 「倍」の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「倍」についてもっと知るために
いろいろな問題にチャレンジしていました

一問一問考えた後に
それが説明できるように
がんばっていました

絵や図を指さしながら
みんなにわかりやすく
説明をしていました

先生も
「今のわかりやすい説明だったよ」
とほめていました

2年 大収穫!さつまいも!!

画像1
残念ながら収穫しているところは
撮影できませんでした
ごめんなさい

今年も一生懸命にお世話した
さつまいもがたくさん実りました

大収穫でした!!

画像2

2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)

画像1
画像2
2年生さんは国語科の時間に
「おもちゃの作り方を説明しよう」
という単元の学習をしていました

今日は
自分が作りたいおもちゃを
決めていました

決めたおもちゃは
生活科の時間に作るそうです
そして
そのおもちゃの作り方を
説明できるようにがんばっていきます!

1年生さんに教えてあげると
いいかもしれませんね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864