![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:118 総数:232609 |
2年 たし算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 たし算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 たし算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 「たし算のきまり」の学習をしていました 前の時間の振り返りをした後 今日の問題を読み わかっていることを発表しました 図鑑やその他の本を合わせると 全部で何冊になるかという問題でした 2年生さんはテープ図を使いながら 式を立てて全部で何冊になるかを 考えていました 4/27 今年度初めての参観授業〜ありがとうございました!!〜
2年生教室の様子
![]() ![]() ![]() 2年 光のプレゼント(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 光のプレゼント(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 光のプレゼント(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「光のプレゼント」を作っていました 色とりどりのセロファンを 好きな形に切って 透明なシートに 貼り付けていました 今日は雨でしたが そのシートを窓の方に向けると とてもきれいでした 晴れた日に光を通すと どんなにきれいだろう・・・ と思いました 2年 招待状つくり〜一年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() 2年 招待状つくり〜一年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会の 招待状作りをしていました 2年1組さんは 1年1組さんへ 2年2組さんは 1年2組さんへ 2年3組さんは 1年3組さんへ 心を込めて招待状を作っていました 少しお兄さんお姉さんになった2年生さんは ハサミで丁寧に切り込みを入れて すてきな模様の飾りを作っていました 1ねんせいのみなさん ちかいうちに しょうたいじょうが とどくとおもいます たのしみにしていてくださいね! 2年 ひっ算のしかたの説明(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 ひっ算のしかたの説明(算数科)![]() ![]() ![]() たし算のひっ算の学習をしています 今日は いろいろなひっ算問題に挑戦して どのように計算したのかを 説明できるように 取り組んでいました 2年 にぎにぎねんど(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 にぎにぎねんど(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 にぎにぎねんど(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「にぎにぎねんど」の学習をしていました 6時間目には 自分が作りたいものが ほぼ完成しており 作品カードに工夫したところを書いたり 友達の作品を鑑賞したりしていました 3年 ふりかえりのあとは・・・(算数科)![]() ![]() 2年 たしざんのひっさん(算数科)![]() ![]() ![]() 今まで習ったたしざんの仕方を 思い出していました 7+8=15 30+20=50 これらは1年生の時に学習したので ばっちりできました 次に登場したのは 今まで習ったことがない たしざんの計算でした 2年生さんは今まで習ったことを使って どうやって計算するのかを一生懸命に考え 発表していました 2年 音読の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 「ふきのとう」の学習をしていました 2年生さんは 自分の考えを発表したり 大切な言葉をノートに 書いたりしていました 最後には 今日学習した場面の 音読の工夫を考え 練習していました 2年 ゴール目指して!(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 ゴール目指して!(合同体育)![]() ![]() ![]() 50メートル走の記録を とっていました 準備運動の後に 自分のコースを走り だいたいの距離をつかみました そして いよいよ記録測定です 2年生の皆さんは ゴール目指して 全力で走り抜けていました 2年 ふきのとう(国語科)![]() ![]() ![]() 「ふきのとう」の学習をしていました 教科書をもって 先生と一緒に 一生懸命に音読していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |