![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:81 総数:231391 |
2年 お話の作者になろう(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 お話の作者になろう(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 お話の作者になろう(国語科)![]() ![]() ![]() 「お話の作者になろう」の学習で オリジナルのお話を書きました 「はじめ」「中」「終わり」 の三部構成でお話をつくり 一冊の本にまとめました 今日は その本を手に取り 友達が書いたお話を読んで 感想を付箋に書いてはっていました みんな楽しそうにお話を読んでいました 2年 すごろくづくり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 すごろくづくり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 すごろくづくり(図画工作科)![]() ![]() ![]() すごろくを作っていました 前の時間に すごろくの土台と ルーレットを作りました すごろくの土台は バッグのようになっていて とじることができます その中にルーレットやこまなどを おさめます 今日は すごろくの内容を考えて 土台の中に書いていました 「できたら1年生と遊ぶんだ」 と2年生さんは嬉しそうに 話してくれました 2年 おもちゃの作り方説明書(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 おもちゃの作り方説明書(国語科)![]() ![]() ![]() 自分が作ったおもちゃの 作り方説明書を書いていました 今日は 下書きを見ながら 清書をしていました 先生のアドバイスを意識しながら 丁寧な字で説明書を完成させていました 2年 絵の鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 鍵盤ハーモニカでこぎつね♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 鍵盤ハーモニカでこぎつね♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで 「こぎつね」を演奏していました 指使いに気をつけて タンギングを意識しながら 一生懸命に吹いていました いい音で演奏していました 2年 こぎつね階名唱♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 こぎつね階名唱♪(音楽科)![]() ![]() 「こぎつね」の学習をしていました 鍵盤ハーモニカで練習をする前に 階名で歌えるかを確認していました 先生の手拍子に合わせて グループごとに自信をもって 歌っていました 階名唱はばっちりだったので 鍵盤ハーモニカもきっとばっちりですね! 12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜![]() ![]() ![]() 12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜![]() ![]() ![]() 2年 九九マスターへの道(休憩時間)![]() ![]() ![]() 2年 九九マスターへの道(休憩時間)![]() ![]() ![]() 休憩時間になると 2年生さんが九九の修業をするために いろいろな先生の所へ行って 九九を聞いてもらっています もちろん 校長室へもたくさんの2年生さんが 九九がマスターできるように 集合しています 「失礼します」 「今お時間よろしいですか」 「九九を聞いてください」 「○の段を聞いてください」 等ととても礼儀正しく話すことができて 気持ちがいいです 2年生さん 九九マスターへの道 がんばってください!! 2年 かけ算の文章問題(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 かけ算の文章問題(算数科)![]() ![]() かけ算の文章問題に 取り組んでいました 2年生さんは文章問題を三回読み その場面をしっかりととらえてから 自分のノートに書いていました 文章問題が終わると 花の形をしたかけ算問題プリントをするので 先生がその方法を説明をしました すると 2年生さんは 「なんだ そういうことか」 と安心していました 1年 無言掃除の達人!!(掃除時間)![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |