![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:137 総数:233810 |
2年 紙飛行機作り(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 紙飛行機作り(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 紙飛行機作り(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 紙飛行機作り(生活科)![]() ![]() 紙飛行機を作っていました 本体 翼等の部品を ていねいに切り取り 順序よく組み立てていました この順序よく組み立てることが よく飛ぶ飛行機になるコツのようです 2年生さんは組み立て方の手順を しっかりと確認しながらのり付けして 飛行機の形に仕上げていきました 完成した紙飛行機は のりを乾かすために 図工室に置かれていました のりが乾いたら いよいよ 紙飛行機を飛ばします!! 2年 虫の声をつくろう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 虫の声をつくろう♪(音楽科)![]() ![]() 楽器で虫の声をつくっていました こおろぎや鈴虫などの虫の声を どの楽器でどのように演奏すればよいかを 班の友達と考えました そして 最後に班で考えた虫の声を みんなで聞き合いました どの班の虫の声も 確かにその虫の声になっていました 2年 虫の大合唱(音楽科)![]() ![]() 2年 虫の大合唱(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 虫の大合唱(音楽科)![]() ![]() 「虫のこえ」という歌に合わせて 合奏をしていました それぞれの虫が鳴くところで 担当の楽器の人たちが 演奏をします すず カスタネット ギロ トライアングル マラカス ウッドブロック等の楽器で 虫のこえを表現します 何とも秋を感じさせる音色です♪ そして最後の 「ああおもしろい 虫のこえ」のところでは 全部の虫が鳴き出して大合唱となりました 2年生さんはその虫になりきって 鳴き声を楽器で奏でていました 2年 まとあてゲーム(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 まとあてゲーム(体育科)![]() ![]() 2年 まとあてゲーム(体育科)![]() ![]() まとあてゲームをしていました まとあてゲームで力を発揮するために パスの練習をしたり まとを決めて ねらって投げたり等の練習をしていました 本番のまとあてゲームでは ガードマンにボールをとられないように パスを回してボールをコーンに当てていました 2年 泳げないりすさん(道徳)![]() ![]() 2年 泳げないりすさん(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 泳げないりすさん(道徳)![]() ![]() 今日は 自分とちがうところがあっても 仲よくすることの大切さについて考えました 2年生さんは 「泳げないりすさん」というお話を読みました 「泳げる」あひる かめ 白鳥が 「泳げない」という理由で りすさんを仲間はずれにしました ところが 3匹は島で遊んでいても ちっとも楽しくありません 2年生さんも なぜちっとも楽しくないかを考えました そして3匹は りすさんも一緒に遊べる方法はないかなと考え かめさんの背中にりすさんを乗せて 一緒に遊ぶことを思いつきました 2年生さんは そのときの3匹の気持ちを 真剣にワークシートに書いていました 2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)![]() ![]() 「どうぶつ園のじゅうい」というお話の中の 獣医さんの仕事を詳しく読み取っていました 「いつ」 「しごと」 「わけ」 「くふう」等に注目して 読み取ったことをワークシートにていねいに書いたり 積極的に発表したりとがんばっていました 2年 体育参観練習(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 体育参観練習(合同体育)![]() ![]() 運動場でしっかりと間隔を取り 先生のお手本を見ながら 練習をがんばっていました 初めての運動場練習でしたが 最初のポーズや 最後のポーズも かっこよく決めていました! 1年 みんなで ごちそうパーティー!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |