![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:126 総数:232742 |
1年 ゆうぐあそび(体育科)![]() ![]() ![]() いろいろな遊具で 安全に遊ぶ練習をしていました 鉄棒 タイヤ のぼり棒 うんてい すべり台等 順番を守って安全に 遊ぶことができました 1年生さんは休み時間に しっかりと遊んでいるのもあり どの遊具もいつの間にか 上手になっているなあと思いました 1年 のこりはいくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 のこりはいくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 のこりはいくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 のこりはいくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 のこりはいくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 のこりはいくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は1年3組の先生が 算数科の授業を行いました 前の時間に 残りを求める場面の ブロック操作をしたり 式をなぞったりして 「ひきざん」の意味を知りました 今日は どんな場面のお話であるかを考え 式と答えで表す学習でした 1年生さんは問題の場面を見て 残りを求める場面なので 式は「ひきざん」だと考えました もともといた鳥の数 飛んでいった鳥の数 残った鳥の数に着目して 式を完成させることができました 3−2=1 答え 1わ と単位を忘れずに ノートに書くことができました わかったことを使って 練習問題に取り組みました ブロック操作を行うことにより 問題の場面が「減る」場面だとわかりました そして 「ひきざん」の式を ノートに丁寧に書くことができました 最後の問題はブロックを使わずに 考えました 問題のお話は 「風船が5こ 3ことんでいきました のこりは何こでしょう」 でした 1年生さんは図などを活用して 式と答えをノートに書くことができました 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 新体力テストを行っていました 今日は20mシャトルランです いちろくペアの6年生さんに 記録や応援をしてもらいながら がんばりました! 6年生さんが 「がんばれ」 「○○さん すごいよ」 「自分が1年生の時よりもいい記録だ」 等と1年生さんにやさしく声をかけていました また 20mシャトルランは 音に合わせて走るため 速すぎても遅すぎてもだめです そこで 6年生さんがペースメーカーとなり お手本を示しながらいっしょに走ってくれました 6年生さん 1年生さんが安心して取り組めるように サポートしてくれてありがとうございました☆彡 1年生さんも6年生さんといっしょに 音に合わせて走ることができましたね 1年 みんな じょうず(道徳)![]() ![]() ![]() 1年 みんな じょうず(道徳)![]() ![]() ![]() 「みんな じょうず」の 学習をしていました まず 友だちや家の人のいいところを 見つけ伝え合いました 1年生さんは入学して2か月・・ 友だちのいいところをよく知っていて 言われた友達もうれしいだろうなと思いました そして最後に 自分のいいところやほめたいところを 見つけることができました 1年 学校の先生(生活科)![]() ![]() ![]() 学校にはどんな先生がいるか 思い出していました 学校探検で出会った いろいろな先生を思い出して 絵で表すことができました 1年 ふえるといくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 ふえるといくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 ふえるといくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 ふえるといくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 ふえるといくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 ふえるといくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 ふえるといくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |