最新更新日:2024/06/08 | |
本日:84
昨日:63 総数:230783 |
7/20 熟読!小学校生活初めての「なつやすみのくらし」7/20 熟読!小学校生活初めての「なつやすみのくらし」小学校生活初めての 夏休みを迎えます 1年生さんは宿題がたくさんある・・・ と言っていましたが 約1か月分の宿題なので大丈夫ですよ 安心してください さて 1年生さんは 「なつやすみのくらし」 というプリントを 熟読していました 赤鉛筆を持って 大切なところには線を引き 特に気をつけるところには メモをしていました これだけ読み込んでくれたら 安心だなと思いました 家に持って帰っても おうちの人とも一緒に読んで よく見えるところに はっておいてくださいね 1年 お道具箱の整理整頓1年 お道具箱の整理整頓!お道具箱の中の 整理整頓をしていました 今まで学習したプリントや 折り紙で折ったもの等の 中に入れないものを取り出し のり はさみ クーピーなど いつも入っているものを 使いやすいように入れなおしました みんな大切に使っているなと思いました そして きれいになったお道具箱を 今日おうちへ持って帰りました 保護者の皆様 お道具箱の補充等 よろしくお願いいたします。 1年 金魚がきえた(平和学習)1年 金魚がきえた(平和学習)1年 金魚がきえた(平和学習)平和学習をしていました 1時間目は 自分が大切にしている たからものを絵に描きました 2時間目は たからものを紹介しました そして 3時間目の今日は 「金魚がきえた」というお話を読みました 8月6日 8時15分 金魚ばちも金魚も水も 一瞬で消えてしまいました 大切なものが全部 なくなってしまったら・・・。 そのときの人々の気持ちを考えて 戦争のおそろしさや 平和の大切さについて 考えました 1年 ドキドキ!たからものはっぴょうかい!!(図画工作科)1年 ドキドキ!たからものはっぴょうかい!!(図画工作科)宝物の絵についての発表会をしていました 「わたしの ぼくの宝物は○○です」 「理由は 〜からです」 発表の順番は班ごとに あみだくじで決まります 発表するだけでもドキドキするのに いつ順番がくるかわからない緊張感がありました でも 1年生さんはドキドキするけれども あみだくじが進む方向をじっと見つめて 自分たちの班が当たると 大喜びをしていました 前へ出て発表するのはドキドキしたけど みんなしっかりとお話をしていました 1年 わたしのたからもの(図画工作科)1年 わたしのたからもの(図画工作科)1年 わたしのたからもの(図画工作科)1年 わたしのたからもの(図画工作科)自分の宝物を絵に表していました 家族 友達 飼っている犬 猫 小さいころから大切にしている ぬいぐるみ お人形 おもちゃ 等々を 心を込めて描いていました その宝物にはいろいろエピソードがあり なぜ大切なのかをお話してくれました 1年 ドドド♪(音楽科)1年 ドドド♪(音楽科)鍵盤ハーモニカの練習をしていました 今日は ドの音を指で押さえて トゥトゥトゥと 息を吹き込む練習をしていました 鍵盤ハーモニカは同じ音の場合 ピアノやオルガン違って 鍵盤を押し続けます ドドドと鍵盤を押したくなる気持ちを抑えて しっかり鍵盤を押して 息を吹き込んでいました いい音が出ていました♪ 1年 8−5? 8−3?(算数科)1年 8−5? 8−3?(算数科)1年 8−5? 8−3?(算数科)議論していました どちらが多いという文章問題を 考えていましたが あと少しというところで 式が8−5なのか 8−3なのか・・・?と 二つの意見に分かれました そこで ペアで自分の考えを 一生懸命に説明したり みんなの前で具体物を動かしながら 伝えたりして全員が この問題の式が8−5であることに 納得しました 議論できる1年生さん とてもかっこよかったです! 1年 あさがおの花がさいたよ(生活科)1年 あさがおの花がさいたよ(生活科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |