最新更新日:2024/06/06 | |
本日:86
昨日:115 総数:230401 |
1年 もっとたかく もっとたかく(国語科)1年 もっとたかく もっとたかく(国語科)「くじらぐも」の学習をしていました 1年生さんは どのように音読したらよいかを 考えながら読み進めていました 「もっとたかく もっとたかく」のところは 何センチくらいとんだのかを想像して 実際に1年生さんたちも 高くジャンプしていました 1年生さんは お話の動作をつけることで 自然と気持ちを込めた音読が できるようになっていました 1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)「やぶいたかたちからうまれたよ」の 学習をしていました 紙を そっとやぶいたり ちぎったりして できた紙をならべました 自分で何に見えるのかを考えて 思いついたことを工夫して 表していました 最後に のりで貼り付けて クーピーやクレヨンで 色を塗っていました 9/21 いじめゼロプロジェクト表彰式
1年生さんの作品
よわいこころにならないで つよいこころになろう! おもいやり みんなのきもち かんがえる きょうりょくしあいこ やさしいクラス 1年 体育参観日に向けて(体育科)1年 体育参観日に向けて(体育科)ダンスの練習をしていました 今日で3回目の練習だそうです 1年生さんはすでに ダンスを覚えていて ダンスのポイントも 意識して踊っていました お手本となる先生をしっかりと見て 練習をがんばってきたのだと思いました 1年 どれみとなかよし♪(音楽科)1年 どれみとなかよし♪(音楽科)1年 どれみとなかよし♪(音楽科)今日は 「曲に合った動きや歌い方を 見つけよう」 というめあてでした いつものように ジャンケン列車や 「ゴーアンドストップ」をしました 「ゴーアンドストップ」とは 曲に合わせて動いたり止まったりします 曲が急に止まると 1年生さんはピタッと止まり 微動だにしません そしてまた曲が始まると その曲の雰囲気に合わせて 身体表現をします どんなに激しく動いていても 曲が止まるとピタッと止まります 1年生さんは曲の雰囲気を味わいながらも よく聴いているなと思いました 「どれみのうた」でも 自分たちで考えた動作で みんな楽しく 歌って踊っていました いつも曲に合った身体表現ができているので 今日のめあてはばっちりできました 歌だけではなく 鍵盤ハーモニカでも 曲想に合った演奏をすることができました 1年 タブレット持ち帰りタブレットを持ち帰ります 明日はタブレットの接続テストです 1年生保護者の皆様 ご多用とは思いますが 接続テストのご協力 よろしくお願いいたします 学校の方は夏休み明けから タブレットの使い方を学習してきました 1年生さんもずいぶんタブレットに 慣れてきています 写真の様子は グーグルクラスルームに入ったり 「オクリンク」という機能で 自分のお気に入りの写真の スライドショーを作ったりしています これからいろいろな場面で タブレットを活用し 学習に生かしていけるといいです 1年 ぺったんコロコロ(掲示板より)1年 ぺったんコロコロ(掲示板より)「ぺったんコロコロ」の絵が 掲示されていました 絵からも1年生さんの楽しんで 思い思いに表現した様子が 思い浮かびます ぺったんコロコロのホームページは こちらです ↓ ↓ ↓ 1年 ぺったん コロコロ(図画工作科) 1年 ぺったん コロコロ(図画工作科) 1年 ぺったん コロコロ(図画工作科) 1年 カラフルいろ水(図画工作科)1年 カラフルいろ水(図画工作科)1年 カラフルいろ水(図画工作科)1年 カラフルいろ水(図画工作科)1年 カラフルいろ水(図画工作科)1年 カラフルいろ水(図画工作科)1年生さんは図工室で 1,2時間目は3組さん 3,4時間目は2組さん 5,6時間目は1組さんが 学習をしていました 今日の学習は 「カラフルいろ水」です まず ペットボトルのキャップの裏に 絵の具を塗ります 次に ペットボトルに水を入れて キャップをしめます そして そのペットボトルをしっかりとふると 色とりどりのいろ水ができます 作り方がわかった1年生さんは 自分の好きないろのいろ水を作ったり できたいろ水をコップに分けたりしていました また 「コーラを作る」「レモンジュースを作る」 と決めて本物の飲み物ようないろ水を 作っている人もいました 先週も今週も 絵の具を使って 大いに楽しんだ1年生さん! 楽しむことはもちろん めあてに向かって いろいろなルールをよく守って 学習できたことがとてもすばらしいです みなさん がんばりましたね♪ |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |