![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:174 総数:294175 |
ぴょんぴょんタイム2・4・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 寒さに負けず活動中〜サッカー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学年体育長縄![]() ![]() ![]() ![]() 長縄の記録会(長縄ギネス大会)がとても楽しみです。 5年生 跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特色ある教育実践校公開研究会(体力向上)2
授業後には,広島市教育委員会指導第一課指導主事をお招きし,協議会及び指導・助言の時間としました。
協議会では,活発な協議の後,様々な感想やご意見をいただきました。また,指導主事からは,授業改善のためのポイントを多角的にご示唆いただきました。明日からの実践に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特色ある教育実践校公開研究会(体力向上)
12月15日(木)公開研究会を行いました。5年生の体育の授業を公開しました。「体つくり運動」の単元で「自己の心と体力に応じて,一定のペースで走ることができるコースを選択する。」を本時の目標にし,本校の研究テーマ「主体的に考え,他者と交流しながら高め合う児童の育成」とも関連付けながら研究を進めてきた一端を参観していただきました。
BGM,友達の応援,ペース配分に対する助言の声, 「ちょっと早い!」 「ゆっくり!」 など様々な応援の中で走る児童は,主体的に学習している姿でした。タブレットでラップタイムを測り,声をかけることも考えを伝える大切な学習となりました。持久走を楽しく取り組むという意味でも成果があったと思います。 今後,シャトルランを再測し,春からどれくらい向上しているかの検証も進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体つくり運動「体力を高める運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは、「一定のペース」、「心地よいペース」、「友達との協力」です。 第1時では、心拍数と運動の関係について学習し、持久走を行いました。 〜児童の振り返り〜 ・激しい運動をすると心拍数が増えるのだと分かった。 ・心拍数が上がりすぎたので次は、ペースを調節して走りたいです。 ・緊張したけど思ったより一定のペースで走れてうれしかった。 ・最後の方、ペースが遅くなったので、最初のペースを落とすようにする。 ・友達に応援してもらったら「またがんばろう」と思えた。 6年生 走り高跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りで感じた困り感を今後の学習に生かしていきます。 4つのポイント「助走・踏切・空中姿勢・着地」に絞り、スモールステップで学習を進めます。 第6回体育朝会 〜自分の記録・学年の記録にチャレンジ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「自分の目標回数を決めて跳ぼう」です。 取組を始めて一週間がたちました。休み時間もなわとびを取り組んでいる児童がいるので、先生とてもハッピーな気持ちです。自分の目標回数が突破できたら、学年の目標回数にチャレンジ。 自分の体力アップするのはもちろん、運動する楽しさを感じてもらえたらと思います。頑張ろう口田っ子!! 第5回 体育朝会〜九九のリズムにのって〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久力を高めるために九九の歌に合わせて、跳ぶ・休む・跳ぶ・休むを繰り返すインターバルなわとびに取り組んでいます。 休み時間や体育の時間に行い、児童の体力アップにつながればと思います。 口田小学校〜持久力を高める取組〜![]() ![]() 6年生 保健体育の学習「薬物乱用防止」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの人はもちろん先生たちも「みなさんには幸せな人生を歩んでほしい」と思っています。薬物乱用は、みなさんの頑張ってきた努力や将来たくさん感じることであろう幸せを一瞬でなきものとします。 みなさんの学習の感想を熟読しました。今日学んだことを11月2日の薬物乱用防止教室でさらに生かしほしいです。 たくさんの質問も書いてくれました。また、体育通信で先生なりの思いを伝えたり、質問に回答したりします。不安なことや疑問があればいつでも聞きに来てください。 ※写真は、1年生の給食の準備をする6年生。今では、1年生も自分たちで準備ができています。ありがとう6年生。 1年生 くじらぐも現る![]() ![]() 5年生 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生・5年生 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() また、5年生に6年生のお手本動画を見せ、「さすが、6年生だね。みんなもやってみたい?」と聞くと、笑顔満点で「やってみたい!!」と反応しています。クラス・学年は違いますが、つながりも意識しながら学習しています。 明日は運動会〜全力のみなさんの姿をとどけよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全力で 力を合わせる 口田っ子」 ※ 写真は、前日準備の様子です。6年生のみなさんありがとうございました。 6年生 This is the leader Kuchita elementaly school![]() ![]() ![]() ![]() あなたたちは、口田小の顔です。 いつもありがとう。 5年生 立ち姿に魅了![]() ![]() ![]() ![]() 自信に満ちた一人一人の踊りは鳥肌ものです。 4年生 動きも心も一つに![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 華麗なダンス![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |