最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:246
総数:790714

令和6年9月20日(金)被爆エノキ二世

画像1 画像1
本校の図書館にも、「ひろしまのエノキ」の絵本があります。
このエノキの二世が本校に植樹されています。

現在はエノキ三世が全国に植樹されています。

2年生では、南区の平和FWが控えています。改めて、身近なところから、平和の学びを深めていきましょう。

令和6年9月20日(金)被爆エノキ二世

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校、慰霊碑の隣にある「被爆エノキ二世」にゆかりのある方の訪問がありました。

本校の卒業生で、執行部の一員であった方が、この「被爆エノキ」の植樹のきっかけをつくってくださいました。
当時の貴重なお話など聞かせていただきました。

現執行部も、「平和の取り組み」の意識の高まりのきっかけや、植樹していただけることになった経緯など、質問し特別な時間となりました。

令和6年9月19日(木)朝の読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:25〜朝の読書が始まります。

本の世界にひたる静かな時間です。

令和6年9月18日(水)絆学習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は、明日が最後の開室です。

自分で学習したいものをもって、技術棟3階PC室へ来てください。

令和6年9月18日(水)絆学習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も、教育相談に合わせて、絆学習会が開室されています。

今日は、熱さ指数が高く、グラウンドを使用した部活動を禁止しました。
だからこそ、教育相談の待ち時間にPC室の絆学習かいを利用してください。

みんなの学習クラブを利用して、単元テストの対策などできますよ。

令和6年9月12日(木)の絆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の「絆学習会」は

9月18日(水)、19日(木)の開室されます。

文化祭の合唱練習もありますが、放課後利用してみてください。
教育相談の順番待ちとしても利用してください。

持参物は、自分が学習するものです。
また、絆学習会で、「みんなの学習クラブ」を利用することができます。

令和6年9月12日(木)の絆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は、教育相談に合わせて「絆学習会」を開室しています。
自分の取り組む課題を、自分のペースで取り組んでいます。

友達と教えあって進めることもできます。

令和6年9月12日(木)昼休みの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で、友達とおしゃべりをしたり、係の仕事をしたり、はたまた、課題に取り組んだりしています。
各自が思い思い、安心して過ごしています。
カメラを向けると、元気よくピースサインをしてくれました。

令和6年9月12日(木)昼休みの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みも暑さ指数が高いため、グラウンドでのボール遊び等を中止しました。
校舎内の昼休みの様子です。

廊下に生徒があふれています。

令和6年9月11日(水)全校朝会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部
第65回広島県吹奏楽コンクール 金賞
第65回全日本吹奏楽コンクール中国大会中学生の部 銀賞

令和6年9月11日(水)全校朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部
第51回広島県中学校ソフトボール選手権大会 第1位
第48回中国中学校ソフトボール選手権大会 優勝

令和6年9月11日(水)全校朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、全校朝会で夏休みに行われた大会の表彰を行いました。

令和6年9月10日(火)教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
担任と、ゆっくり話す機会です。
穏やかな時間が流れます。

待っている間も学習しています。

令和6年9月10日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部、サッカー部、頑張ってます。

もちろん、そのほかの部活動も頑張っています。

令和6年9月10日(火) 絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談中に合わせて、絆学習会が開室されます。
自分の順番まで待つ間利用できるようにしてくださっています。

タイミングが悪く、すでに何名か利用し、教育相談に行った後でしたが、3年生が入試に向けて取り組んでいました。

お互いに教えあいながら、頑張っていました!

令和6年9月5日(木)登校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、1年生のPTAのあいさつ運動でもありました。
たくさんの方に参加していただき、登校様子を見守っていただきました。
ありがとうございました。

令和6年9月5日(木)登校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の野外活動後の登校の様子です。
1年生も元気に登校しています。

令和6年9月2日(月)ALTの掲示板

画像1 画像1
夏休みが開けて、ALTの掲示板がリニューアルされていました。

Tongue Twister(早口言葉)は英語でもあるのですね。

令和6年9月2日(月)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月になって最初の登校です。
今朝は、急に秋めいて、過ごしやすくなりました。
が、日中は、まだまだ30度を超える予報です。
熱中症予防をしっかりしてしてください。

明日から1年生は、野外活動です。
今日は、睡眠を十分とって明日からの活動に備えましょう。

令和6年8月30日(金)は臨時休校とします

画像1 画像1
台風10号接近に伴い、明日8月30日(金)は臨時休校とします。

今回の台風は、大型で強く、今後の進度の見通しが立ちにくいため、明日の朝、警報が発令されていなくても臨時休校とします。
 
今後は、不要不急の外出を控え、身の安全を守る行動をしてください。
以上、よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

2年

3年

進路関係

学校便り

シラバス

保健室

警報時対応

部活動

生徒指導

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448