最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:68
総数:172649
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

3月1日(金) 今日の給食は「ひなまつり」

 今日は、行事食「ひなまつり」です。メニューは,ちらし寿司・さわらの照り焼き・わけぎのぬた・かき玉汁・三色ゼリー・牛乳です。1年生も美味しそうにいただいていました。
画像1
画像2

2月15日(金)今日の給食は「郷土料理」

 献立は,【もぶりごはん・とり団子汁・牛乳・もみじまんじゅう】です。「もぶる」とは,方言で「混ぜる」ということらしいです。瀬戸内海沿岸の郷土料理です。もみじまんじゅうも美味しいですね。
画像1

2月1日(金)今日の給食は・・・

「節分」の行事食です。【麦ご飯・いわしの蒲焼き・おひたし・かき玉汁・牛乳・福豆】です。豆を食べることで,福を身体に取り入れるとも言われているそうです。2月3日が節分ですね。
画像1

1月28日(月)「全国学校給食週間」行事食

 1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」です。今日のメニューは【麦ごはんのおむすび・さけの塩焼き・味噌すいとん・牛乳】です。昔の献立を振り返りながら感謝していただきましょう。
画像1

1月21日(月)今日は郷土食

 今日のメニューは,【麦ごはん・牛乳・のり佃煮・小いわしのから揚げ・キャベツのゆかりあえ・煮ごめ】です。広島県の郷土食です。
画像1

1月7日(月)給食もスタート

 今日のメニューは,「正月」の行事食です。松葉ご飯・雑煮・剣えびの唐揚げ・栗きんとん・牛乳です。今日は「七草粥(ななくさがゆ)」を食べる日でもありますね。
画像1

12月17日(月)人気のメニュー

 今日の献立は,チキンカレーライス・てっちゃんのサラダ・牛乳でした。スパイスがほどよく効いていて,美味しくいただきました。子ども達にも人気のメニューです。
画像1

12月14日(金)給食は行事食

 今日は行事食「クリスマスメニュー」でした。ピラフ・から揚げ・レモンあえ・スープ・牛乳そしてサンタさんからのプレゼント?の「ショートケーキ」でした。美味しく楽しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

10月29日(月) 郷土料理「八寸」

 今日のメニューは,広島県の郷土食です。むぎごはん・赤魚の揚げ煮・温野菜・はっすん・牛乳です。「八寸(はっすん)」は,凍り豆腐や乾燥しいたけなどがあり,やや苦手にしている人もいたようです。
画像1

10月25日(木) りっちゃんのサラダ

 今日のメニューは,パン・チョコレートスプレッド・クリーム煮・りっちゃんのサラダ・牛乳でした。一年生の国語の教材「サラダでげんき」に出てくるりっちゃんのサラダです。なんと残食率ほぼ0パーセント!よく食べていましたよ。
画像1

10月19日(金) 食育の日です

 今日の給食は,食育の日(わ食の日)メニューです。ごはん・ホキのゆかりあげ・いりうのはな・ひろしまっ子汁・牛乳です。今日も美味しくいただきます!
画像1

9月26日(水)今日は「あなご飯」

 本日は「郷土食のあなご飯・とうがん汁・牛乳そして地場産物の梨」です。大変美味しくいただきました。
画像1

9月19日(水)今日は「食育の日」(わ食の日)

画像1
 19日は,「食育(しょくいく)の日」メニューです。
「麦ごはん・牛乳・赤魚のから揚げ・切り干し大根の炒め煮・ひろしまっこ汁」です。
 給食委員会の人たちが,毎日メニューを書いて栄養バランスについても掲示しています。

画像2

9月11日(火)今日の給食は,ロシアの・・・

画像1
 今日は,広島市の姉妹都市であるロシアのボルゴグラード市の献立です。
「ビーフストロガノフ(キャロットピラフ)」「ビーツのサラダ」「牛乳」です。
美味しいですよ。

今日は「食育の日」

画像1
 広島県の郷土食で,一汁三菜のメニューです。【ご飯・ひろしまっこ汁・金時豆の甘煮・ごまあえ・小いわしのから揚げ・牛乳】です。美味しくいただきました。明日は,1年生保護者対象の給食試食会があります。

今日から給食

画像1
 昨日は,運動会関係の日程で給食を止めていました。今日から,再開です。【減量ごはん・かやくうどん・五目豆・牛乳】571キロカロリーのメニューです。美味しかったです。

今日は,「食育の日」メニューです!

画像1
 毎月19日は,語呂合わせで「しょくいくの日」です。(今月は,明日がお休みなので今日です)メニューは,【麦ごはん・ホキのなんぶ揚げ・こんぶまめ・ひろしまっこ汁・牛乳】です。ひろしまっこ汁は,具いっぱいのみそ汁です。今日は,606キロカロリーの献立です。

今日は「ひろしまカレー」

画像1
 今日のメニューは,「ひろしまカレー・アスパラガスのソテー・牛乳」です。暑さにまけず,美味しくいただきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
4/1 入学受付

青崎小学校だより

非常災害時等対応マニュアル

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370