6月30日(木)私たちにできること
6年生の国語科「私たちにできること」の学習です。具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書くことをねらいとする単元です。今日は、分かりやすく、説得力のある提案書を書くためのポイントを見付けて構成を考えました。文章の書かれたカードを提案のきっかけと提案の構成となるよう並べたり、並べ変えたりして自力解決したあと、ペアや班で交流しました。
【6年生】 2022-06-30 20:06 up!
家庭科 調理実習 いためておかずを作ろう
これまでの家庭科の時間に、食品を油で炒める調理のよさを学び、今日は野菜と卵の炒め物を作りました。野菜を炒める順序や、火加減などに気を付けながら取り組むことができました。自分たちで作った料理を嬉しそうに食べていました。
【6年生】 2022-06-20 14:45 up!
6月6日(月)このふであと、どんな空?
6年生の図画工作科の時間です。前時に、4種類の空の絵をふでの使い方や色の使い方に着目して鑑賞しました。今日は、自分の描きたい空を色をにじませたり、重ねたり、同じ向きでぬったり、トントンぬりをしたりして、工夫して表現しました。どんな空ができ上がるか楽しみです。
【6年生】 2022-06-06 20:07 up!
6月6日(月)6年生 分数のかけ算
6年生の算数科「分数のかけ算」の学習です。今日は、整数や小数のときに成り立った計算のきまりが分数のときも成り立つかを考えました。4つのきまりに分数をあてはめて調べました。自力解決後は、グループで、計算の仕方やきまりが成り立つかを伝え合っていました。
【6年生】 2022-06-06 20:00 up!