How was your summer vacation?
6年生の外国語科の学習です。「世界の夏休みの過ごし方を知ろう。」をめあてにワークシートを活用してどこの国の過ごし方かを考えました。国の特徴が分かる説明を読んで国の名前を英語で書きました。AIEの先生の質問に英語で意欲的に答えていた6年生でした。
【6年生】 2021-09-30 20:08 up!
9月24日(金)バスケットボール
6年生の体育科では今、バスケットボールの学習をしています。今日は、ゲームの中でパスを上手に回して全員シュートしようと取り組んでいました。全員シュートができたらボーナスポイントがもらえます。同じチームのメンバーと声を掛け合いながら、攻めや守りを工夫して楽しく運動していました。
【6年生】 2021-09-24 17:05 up!
向洋新町 住み続けたい町化プロジェクト
6年生の総合的な学習の時間では今、「向洋新町 住み続けたい町化 プロジェクト」として、向洋新町と他の地域を比べどのような違いがあるかを調べ、向洋新町に住み続けたい町づくりについて考える学習を進めています。今日は、湯来町についてパソコンで調べていました。
【6年生】 2021-09-21 18:08 up!
9月14日(火)今日の新町っ子 6年生
6年生の算数科「拡大図と縮図」の学習です。今日は、1つの点を中心にした拡大図のかき方を考えました。友達の考えを聞くときに、話し手の方に体を向けて聞くことができる6年生、さすが最高学年です。
【6年生】 2021-09-14 14:39 up!
9月10日(金)今日の新町っ子 6年生
6年生の社会科「武士の世の中へ」の学習です。今日は、武士とはどのような人かを武士の登場とくらしの視点から考えました。先生の発問に次々と自分の考えを手を挙げて発表できる6年生です。友達の発言にも「あ〜」「なるほど〜」などあいづちをしたりうなずいたりと反応しながら聞くこともできていました。
【6年生】 2021-09-10 14:55 up!
9月7日(火) 縮図の利用
6年生の算数科では今、拡大図と縮図の学習をしています。今日は、直接はかることのできない長さを、縮図をかいて求める方法を考えました。演習問題では、できた人から担任の先生や教育実習の先生に見てもらいました。
【6年生】 2021-09-07 18:51 up!
9月3日(金) 世界人権宣言から学ぼう
6年生の道徳の学習です。「人には自由に意見を言う権利がある。だから人の悪口を言ってもいいんだ。」という人がいたら、その人に世界人権宣言でいわれていることを使ってどのように反論するかを考えました。
30条の条文をじっくり読んで、自分の考えをワークシートに書いていました。
【6年生】 2021-09-03 21:09 up!
9月3日(金)意見交流はノートの交換で
6年生の理科では、てこの学習をしています。てこの力点を変えると持ち上げるときの手ごたえはどうなるかを考えました。自分の考えをノートに書いて、意見交流はノートを交換して行いました。コロナ禍で学習活動もさまざまに工夫して頑張っています。
【6年生】 2021-09-03 21:08 up!