最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:111
総数:167430
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

1月31日(水)5年道徳「いこいの広場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教材文「いこいの広場」を読んで、責任ある行動について考えました。この教材は、公園でキャッチボールをする中学生と、それを注意する男性の言い合いを見た「ぼく」が、あの中学生だったらと考える内容となっています。中学生と男性のどちらに共感するかをハートメーターを使って考え、意見を交流しました。なぜこのような数値になったのか、根拠をあげて話すことができていました。

1月26日(金) 5年生 毛筆(小筆)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の毛筆の時間です。今日は、小筆を使って小林一茶の句「雪とけて 村一ぱいの 子どもかな」を書きました。行の中心をそろえて書くことを意識して、集中して書いていました。

1月24日(水)5年生 中国新聞出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、中国新聞社の方をお招きして5年生に出前授業をしていただきました。新聞ができるまでの工程や取材の仕方、たくさんの方に読んでいただくための工夫などを分かりやすく教えていただきました。
 最後に記者と取材を受ける人に分かれて、「昨日の晩ご飯」をテーマに取材の練習をしました。笑顔であいづちをしたりうなずいたりして聞くこと、5W1Hで聞いたことを忘れず記録することなど、取材を成功させるための秘訣を教えていただき、楽しそうに取材に挑戦していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600