![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:138 総数:169285 |
9月27日(月)5年生 国語科「たずねびと」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火)今日の新町っ子 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火)今日の新町っ子 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(金)5年生 野外活動説明会![]() ![]() 5年生の保護者の皆様への説明は、紙面でお伝えすることとしています。本日持ち帰りますのでご確認ください。また、保護者の皆様用に野外活動の流れをスライドにしてホームページにアップしていますので、右側のお知らせ「R3 野外活動説明会スライド」をご覧ください。 9月10日(金)5年生 鉄棒運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、鉄棒の下り技を中心に練習を行いました。こつやポイントを意識しながら意欲的に技に取り組むことができました。 9月9日(木)ミシンの使い方を知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで今日は、ミシンの使い方について学習しました。ミシン縫いのよさや作れそうなものを考えたり、ミシン縫いの仕組みなどを教科書や動画などを見て確認したりしました。次回の家庭科から実際にミシンを使って学習を進めていきます。5年生の皆みなさん、楽しみにしておいてください。 8月30日(月)今日の新町っ子 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(金)学校スタート!5年生![]() ![]() ![]() ![]() 7月21日(水)今日の新町っ子 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(金) くらしを支える食糧生産![]() ![]() ![]() ![]() 今日の産地調べをもとに学習課題を設定し、さらに学習を深めていきたいと思います。 7月16日(金)へいわってどんなこと?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和に関する絵本も紹介していただいています。来週は、いよいよ1、2年生の読み聞かせです。みんな楽しみにしています。 7月14日(水)花のつくりについてまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金)今日の新町っ子 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は算数、2組は家庭科の調理実習でした。初めての調理実習でしたが、手順をよく確認しながら、感染症対策をしっかり講じて行うことができました。 6月28日(月)本は友達
5年生の国語科「作家で広げるわたしたちの読書」の学習です。ふだんの本の選び方について話し合いこれからの学習の進め方について確認しました。
これから本を書いた人(作家)に着目して読み広げていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木)「こきょうの人々」発表!
5年生の音楽で取り組んできた「こきょうの人々」の合奏をグループごとに発表しました。和音や低音のはたらきを感じ取って演奏しようとグループの中でメロディー、和音、低音に分かれて練習してきました。自分たちで楽器も考えました。4グループ全て違う楽器の組み合わせで、歌のソロが入っているグループもあり、聴きごたえのあるすばらしい演奏でした。
最後は、「みんなで演奏しよう!」ということになり、全員で合奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)植物の発芽と成長
5年生の理科では今、植物の発芽と成長の学習をしています。
植物がよく成長するために必要なものを予想し、自分の予想を確かめるための条件を制御した実験の計画を立てました。植物がよく成長するためには発芽の条件の他に何が必要かを考えたり、実験の計画をノートに絵などを用いてまとめたりしていました。集中して考える力を着実にのばしている新町っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)なみ縫い以外に挑戦しよう!
5年生の家庭科でなみ縫いの練習をしてきましたが、今日は、なみ縫い以外の縫い方やボタンつけに挑戦しました。本返し縫いや半返し縫い、かがり縫いなど初めての縫い方にも意欲的に取り組んでいました。
「こうやるとうまくいくよ。」と友達同士アドバイスし合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2 TEL:082-288-2600 |