最新更新日:2024/05/30
本日:count up111
昨日:111
総数:167539
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月8日(金) みんなで語ろう!心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月の参観日は,心の参観日として,マザーリングくらぶから助産師の筆本静枝様を講師に招いて生命の誕生についてお話をしていただきました。
 子ども達が実際に,胎児の心音と自分の心音を聞き比べ速さの違いを知ることができました。妊娠中の赤ちゃんの様子のイラストを実際に見て,自分のからだの妊娠中の様子を学ぶことができました。
 授業の後半では,実際に,出産した方の動画を見ました。子ども達は,初めて見る映像に真剣なまなざしで見ていました。
 子供たちは,お母さんと赤ちゃんが頑張ったからこの世に生まれてくることができたのだということを知り,自分たちが幸せな存在であることを実感した心の参観日でした。

9月1日(金)タンギングに気を付けて吹こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽科では、「エーデルワイス」の学習をしています。今日は、リコーダーのパートに挑戦しました。夏休みに頑張って練習してきた子供たちです。タンギングがうまくできるようになっているかな?一人一人ワンフレーズずつ吹いて先生に聴いてもらいました。練習するたびにきれいな響きになってきました。みんなできれいな「エーデルワイス」を咲かせたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600