11月12日(金)わすれられない気持ち
4年生の図画工作科です。運動会で一生懸命踊った表現運動をテーマに自分が踊っている姿を絵で表しました。フラッグを両手に持ち、かっこよく踊る姿を丁寧にえがいていました。彩色では、混ぜる絵の具の配分を考えながら、工夫してぬり進めることができました。
【4年生】 2021-11-12 19:11 up!
11月4日(木)4年生 研究授業 2
4年生では、これまでに学習を見通したり、深めたりする手立てとして掲示物の工夫をしてきました。今日も導入で、掲示を見ながら確かめる場面もありました。交流する場面では、付箋を使って友達の考えに対する意見や感想を伝えました。
教室にたくさんの先生方が入ることができないので、交代しながらリモートで授業を参観しました。
【4年生】 2021-11-04 20:10 up!
11月4日(木)4年生 研究授業 1
本日は、4年生の国語科「ごんぎつね」で研究授業を行いました。第6場面を読み「ごん」の行動と「兵十」の気持ちの変化を読み取ることをめあてに取り組みました。人物の気持ちが表れているところに色分けして線を引き、線を引いた部分をもとにワークシートに書き込みながら、兵十の気持ちの変化を読み取っていきました。
たくさんの先生方に授業を見ていただき、張り切って意見を発表したり、ワークシートに自分の考えを書いたりしていました。
【4年生】 2021-11-04 19:59 up!
11月2日(火)演技を見合う会 4年生
色鮮やかなフラッグを持って踊る4年生です。旗が風を切る音が決まっていました。息もピッタリです。
【4年生】 2021-11-02 19:36 up!
11月1日(月)4年生毛筆「竹笛」
毛筆で「竹笛」を書きました。「上下のバランスに気を付けて書こう」をめあてに取り組みました。「竹」の横画をやや右上がりに書くことや、止め、はね、はらいに気を付けて、お手本をよく見て丁寧に書きました。
【4年生】 2021-11-01 20:03 up!
11月1日(月)残されたものにこめられた願い
原爆ドームが、原子爆弾が落とされたときのまま残されたわけを考えました。被爆のつらい思いを思い出すため取り壊すという考えと、保存するという考えがあったことや一人の少女の日記をきっかけに永久保存されることとなり、世界遺産にも登録されたことを学びました。
【4年生】 2021-11-01 19:54 up!